鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

レイアウト製作記 63(1000X600版)

山岳地形の塗装
 今回は、山岳部地形の塗装を行いまして。乾いて、塗るの繰り返しですので、かなり時間がかかります。ここまで2-3日掛かってしまいました。はじめに下塗りでグレーを塗装しています。ダイソーのアクリル絵の具、黒と白を混ぜて薄いグレーを使って下塗りをしています。下塗りですので、かなり適当な塗り方です。下塗りを省略しても問題ないかもしれません。
_DSC6240_00002.jpg
_DSC6239_00001.jpg
ここで乾くまでの時間を利用して、裏側右側上段本線のバラストを撒きました。鉄橋の取りつけを行うために、線路を少しずらす必要があるので全部はバラストを撒いていません。いつものように、茶、濃茶、グレーを1:1:0.1程度で混ぜて、木工用ボンド水溶液で撒いています。
_DSC6241_00003.jpg
 続いて全体を茶系で塗装しました。今回はタミヤテクスチャーペイント土ダークアースで塗装してみました。こちらはかなり粘度が高く塗装がしにくいので、紙コップに入れて、アクリル溶液で薄めて塗装しています。大まかにペンキ用の筆で塗った後に、細かい部分を模型用の筆で、塗装しています。
_DSC6242_00004.jpg
実際にはパウダー、ターフ、フォーリッジなどで、埋めてしまうので、何色を塗っても問題ないのではと思います。
_DSC6246_00008.jpg
_DSC6245_00007.jpg
_DSC6244_00006.jpg
他のストラクチャーや台枠にはみ出ないように塗装しています。全体としては塗装は完成しました。このまま放置して、乾燥します。乾くと色合いが変わって来てしまうので、感じを見て再度塗装するか、どうかを決めようと思います。
  1. 2017/05/13(土) 13:27:08|
  2. レイアウト
  3. | コメント:0

GWの撮影(津軽鉄道)

客車列車
 北東北地区は、最近高速道路が充実してしてきていますので、朝は秋田内陸縦貫鉄道を撮影したあとに、津軽鉄道に撮影に行くような撮影プランを組むことができるようになりました。今回の遠征は2泊3日でしたが、弘南鉄道、五能線、秋田内陸縦貫鉄道、津軽鉄道を効率よく撮影しています。津軽鉄道では芦野公園の桜祭りに合わせた、客車列車の臨時列車が運行されています。冬季はストーブ列車として運行されていますが、夏季は運転されることが非常に少ないので貴重な撮影対象です。近年のストーブ列車では気動車が併結されてしまいますので、オリジナルの客車列車を撮影できるのもこの時期だけになります。自分が訪れた日は青空広がる絶好の撮影日和の一日でした。こちらも桜はいまいちでしたが、青空が気持いい!!
_DSC0415_01.jpg
20170501津軽鉄道 NIKON D4S AF-S 70-200mmf2.8
_DSC5547_01.jpg
20170501津軽鉄道 NIKON D810 AF-S 200-500mmf5.6
_DSC5695_00001.jpg
20170501津軽鉄道 NIKON D810 AF-S 16-35mmf4.0
_DSC5629_00002.jpg
20170501津軽鉄道 NIKON D810 AF-S 16-35mmf4.0
  1. 2017/05/11(木) 16:19:01|
  2. 四季の鉄道写真
  3. | コメント:0

GWの撮影(秋田内陸縦貫鉄道)

こちらも桜が
 この遠征では秋田内陸縦貫鉄道にも訪れました。毎年この時期はさくらが満開の時期ですが、ほとんどのところで、ほとんど咲いていない、もしくはつぼみすらない状態でした。仕方ないので、桜の撮影はほどほどにして、スイセンと新緑の撮影にしてみました。今回の遠征前に内陸線では土砂崩れが発生してしまい、一部区間でバス代行運転でしたが、運よく前日から、正常運行に戻っていました。内陸線には四季を感じるよい撮影地沢山あります。
_DSC5423.jpg
20170501 秋田内陸縦貫鉄道 NIKON D810 AF-S 24-70mmf2.8
_DSC5451.jpg
20170501 秋田内陸縦貫鉄道 NIKON D810 AF-S 16-35mmf4.0
_DSC5437.jpg
20170501 秋田内陸縦貫鉄道 NIKON D810 AF-S 24-70mmf2.8
_DSC5521.jpg
20170501 秋田内陸縦貫鉄道 NIKON D810 AF-S 70-200mmf2.8
  1. 2017/05/09(火) 12:21:46|
  2. 四季の鉄道写真
  3. | コメント:0

レイアウト製作記 62(1000X600版)

接続線の地形の作成
 GWも最終日になってしまい、気が重いですが、本日はこちらのレイアウトの作業を行いました。最後に残っていた地形の作成を前回に引き続き行いました。下段本線から外部に行けるような接続線を構成しています。将来的にこのレイアウトを延長できるように作成してあります。
_DSC6234.jpg
はじめに、線路にバラストまきました。下段本線と同じグレー系のバラストを撒いています。トンネルから出てくるところですので、トンネルポータルは情景小物028レンガを使用しました。他のものも考えましたが、手に入るのがこの製品しかなかったのでこれにしました。他の場所と異なり、奥まったトンネル入口としました。
_DSC6236.jpg
ポータルには厚紙で内部を70mm程度作成しています。内部はアクリル絵の具、黒で塗ってあります。
_DSC6235.jpg
現状の地形を少し削り、上部の蓋を付けて、地形の骨組みを作成していきました。
_DSC6237.jpg
最後に、木粉粘土で地形を作成しました。毎回のように、木粉粘土を貼り付けて、古歯ブラシで叩いて、ザラザラ地面を作成しています。やっと背面側の地形がすべて粘土の地形で埋まりました。
_DSC6238.jpg
さらに背面左側のカーブ部分にバラストを撒きました。こちらは上段線ですので、茶系のバラストを撒いています。地形を作ってからバラストを撒くのと、バラストを撒いてから地形を作るのがどちらがよいか悩むところでし。上段側は地形を作ってから、バラストを撒きました。
_DSC6233.jpg
 GWは撮影に行くことが多かったので、ちょっと進みが悪かったのですが、明日から平常に戻って作業を進めたいと思います。ブログをご覧の皆様は末永くお付き合いください。


  1. 2017/05/07(日) 23:17:56|
  2. レイアウト
  3. | コメント:0

GWの撮影(弘南鉄道)

弘南鉄道の桜
毎年恒例のGWの前半は北東北に出かけてきました。今年は関東地方では、桜の開花が非常に遅く逆に東北では早めになったしまってどうなっているのか読みにくい状況でしたが、桜を絡めて撮影できました。しかし、いつも訪れている桜のポイントでは桜は咲いているものの葉っぱが出てしまったり、咲いている桜自体の花が非常に少ない状況でした。今年の桜はハズレです。
_DSC5049.jpg
20170430 弘南鉄道 大鰐線 NIKON D-810 AF-S 70-200mmf2.8
_DSC5089.jpg
20170430 弘南鉄道 大鰐線 NIKON D-810 AF-S 16-35mmf4.0
_DSC5358.jpg
20170430 弘南鉄道 大鰐線 NIKON D-810 AF-S 16-35mmf4.0
おまけで五能線にも訪問してみました。さくらは悲惨な状況でしたが、岩木山はばっちりでした。残雪が例年より多い機がします。
_DSC4999.jpg
20170430 JR東日本 五能線 NIKON D-810 AF-S 70-200mmf2.8

  1. 2017/05/05(金) 16:01:15|
  2. 四季の鉄道写真
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (36)
デスクトップレイアウト (166)
四季の鉄道写真 (68)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (3)
レイアウト (68)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (4)
HO (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得