鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

桜の時期

大井川鉄道での撮影
先週末は大井川鉄道に桜を絡めた撮影に出かけてきました。この春は週末になると、天気がぱっとせず、桜の開花も非常に遅くなり、サラリーマン撮り鉄の自分にとっても、撮影に行っても修行の週末撮影行になりました。完全に消化不良でした。こんな時もあります。やはり桜はお日様のある青空で撮影したいものです。
 大井川鉄道沿線の家山まででは、土曜日は桜は2-5分咲き、日曜日は5-8分咲き程度となりました。ELさくら号を狙っていましたが、その間に撮影した元南海ズームカーの方がメインの撮影になってしまいました。出来るだけ空を入れないように撮影しました。
今回はいまいち写真が攻めきれていません。
_DSC0279.jpg
20170410 大井川鉄道 D810 AF-S 200-500mm f5.6
_DSC4313.jpg
20170410 大井川鉄道 D810 AF-S 24-70mm f2.8
_DSC4229.jpg
20170410 大井川鉄道 D810 AF-S 70-200mm f2.8
_DSC4195.jpg
20170410 大井川鉄道 D810 AF-S 200-500mm f5.6
_DSC0249.jpg
20170410 大井川鉄道 D810 AF-S 200-500mm f5.6
_DSC4050.jpg
20170409 大井川鉄道 D810 AF-S 24-70mm f2.8
おまけ
この日はC11のエアー故障があったようで大和田の駅で運転中止して、家山まで一旦戻り、ELを先頭に付け替えての電蒸運転になってしましました。雨がひどく、露出もないので画像ボロボロですが、レアな写真が撮影できました。
_DSC4117.jpg
20170410 大井川鉄道 D810 AF-S 24-70mm f2.8
  1. 2017/04/14(金) 16:34:38|
  2. 四季の鉄道写真
  3. | コメント:0

レイアウト製作記 57(1000X600版)

山岳部分の地形の作成
 やっと、山岳部分の地形の作成にかかりました。山岳とは言ってもちょっとした山(丘)程度の山なのですが、レイアウトのかなり広い部分を占める部分でもあります。はじめに右側の端より造形にかかりました。
今回はダイソーの木粉粘土を使用しています。この粘土のよいところは、軽く、安価なことと、固まるときに収縮が少ないので割れが発生しにくいです。プラスターを使用するのが一般的かもしれませんが、この材料を使っています。
_DSC4321_01.jpg
 実際の作業は適当にちぎってスタイロンフォームの上に伸ばして行く単純な作業です。とりあえず様子をみるため、山の1/3程度の作業にしました。あとはいつもの作業と同様に古歯ブラシで表面を叩いてザラザラにしています。
_DSC4320_01.jpg
平行して住宅の前の崖に使用する石垣を切り出して塗装しました。今回はGMの石垣Bを使用しています。これは山の感じを単純にしないようにしています。適当なサイズで切り出し、タミヤアクリルXF-80ライトロイヤルグレーで塗装しました。あとで汚しを入れるのでかなり適当に塗っています。
_DSC4319.jpg
まだ、粘土を付けていませんが、家の裏側を石垣の崖にする予定です。なんとなく山を削って造成した土地のイメージを目指しています。住宅はどれにするかは、まだ決めていませんが、おおよそこのようなイメージにしたいと思います。
_DSC4322.jpg
_DSC4323.jpg
ただ、狭いスペースに住宅を押し込む必要がありそうです。
最後に、曲線鉄橋に汚しを入れてみました。本日はガーター部にタミヤエナメルXF-64レッドブラウン、レール間の渡り板をXF-1フラットブラックで汚しを入れてみました。最終的にはもっと汚しを入れるつもりなので、軽い汚しにしています。ガーター部はボルトを中心にサビ汚れの感じで汚れを入れました。
_DSC4324.jpg
引き続き、山の造形を行って行きたいと思います。

  1. 2017/04/12(水) 23:34:31|
  2. レイアウト
  3. | コメント:0

大井川鉄道 SL急行さくら号

さくら号に乗り鉄
 この週末は大井川鉄道に桜の撮影に行ってきました。今回は東京から新幹線、東海道線に乗り継ぎ、撮り鉄仲間のK氏と共に撮影の予定でしたが、この日は天気が非常に悪く大雨!!完全に戦意喪失で撮影はほどほどにして、たまには乗り鉄しようということになりました。撮ってばかりで鉄道会社にお金を落としていないだろう?というお叱りも受けるこがありますので、たまには鉄道会社にも、お金を落としています。9:00過ぎに新金谷駅に到着していました。新金谷駅ではSL列車の切符は購入できないので、駅前のPLAZALOCOで購入の必要があります。新金谷の電光掲示板が液晶モニターになっていてちょっとびっくりしました。また、このモニターは使用する車両形式まで書いてあるので、この掲示板の情報をインターネットに載せてくれると、車両がどこかれでも分かってよいのではと思いました。 PLAZALOCOの模型や写真、土産物の見たりして時間をつぶします。HO、Nなどの車両が多数置いてあります。こうしている間に1003レの切符を買おうとすると何と満席、切符を買うことができないかと思いましたが、立ち席でもOKということで、発券してもらえました。新金谷ー家山680円+SL急行料金800円で1480円半分以下の距離なのにSL急行券が800円は少し高いような気はしますが、さくらシーズン料金ということで仕方ありません。帰りのELさくら号の切符も買えればよいのですが、ここでは購入できません。すぐ折り返しなのでここで切符売ればよいとも思います。
_DSC3922.jpg _DSC3924.jpg
発車時刻の15分前からホームに入ることが出来るので、改札口よりホームに入ります。ほとんどの車両が団体の客で家山でバスが待機しており、乗り換えてこの区間のみ乗車するお客です。ざっと500人近くは乗車しているのではという感じです。
本日はC5644にトラスト青客車+トーマス客車6両+E102の9両編成です。家山での機回し省略とSLの牽引定数不足のためSLとELのプッシュブルで走行しています。帰りはEL先頭でELさくら号になります。
_DSC3927.jpg
_DSC3929.jpg
ホームでは本日は名物車掌さんが出迎えてくれていました。やはりSLにはトーマス色ではなく、青か茶色客車です。
_DSC3946.jpg
席はありませんので、最後尾の車掌室の脇のイスに陣取って、電気機関車が押すところを見ています。SLもよいですが、E102の釣り掛けモーター音を聞くのもなかなかあることではありません。当然SLの音はほとんど聞こえません。ほどなく発車しました。ELもかなり力行していて、後ろから押される感覚を味わうことができました。
_DSC3950.jpg
今回乗車して理由の一つは沿線の桜の咲き具合を見るためです。意外にも大和田、神尾、福用などは2,3部咲き程度で、家山付がやっと6部咲き程度の感じでした。家山までの25分程度乗車時間ですが、街中から、川に沿って走ったり、トンネルがあったりして景色はそれなりに楽しめるはずですが、残念ながら雨で窓が曇ってしまいあまり景色はたのしめませんでした。
あっという間に家山に到着しました。SLは団体様が取り囲んでいて近づけないので、ELの方を見ています。
_DSC3951.jpg
20分ほどの停車時間で、帰りはほとんど乗客はいませんので、SL側のスハフ43側の端に陣取りました。家山の駅を出て帰りの切符を買わなくてはと思いましたが、団体様がいっぱいで切符購入はあきらめて、座席に座ることにしました。さすがに帰りは貸切のような状態です。わずかに客は4組でした。元特急用の客車だけあって、こちらの車両は少しデラックスで国鉄時代を感じる内装になっています。
_DSC3953.jpg _DSC3954.jpg
扇風機もJNRです。
ほどなくして、帰りELさくら号は家山を出発しました。駅発車はSLは力行を少し入れて、ドレーンを切っている音が聞こえますが、帰りはほとんどぶら下がり状態です。
 途中で車掌さんが検札に来て、自分達のみが切符を持っていないかと思いましたが、この車両のすべての人が切符を持っていません。しかも車掌さんはおつりを用意していないという状態でした。ある程度このようなお客は想定されているのだから、おつりくらいは用意しておくべきと思いますが、サービス業のレベルとしては失格です。経営母体が変わっても社員の意識の低さを感じました。料金は運賃680円+EL急行料金150円で830円です。帰りもノンストップで25分ほどで新金谷に到着しますのであっと言う間です。ダラダラ長時間乗るのも楽しいかもしれませんが、行き帰りで1時間程度で旧客、SL、EL列車を楽しめるのでこれはこれで乗り鉄にはたまらないかもしれません。たまには乗り鉄もよいものです。
_DSC3964.jpg
おまけで新金谷のホームでは次のかわね路号が待っていますので、SL並びの発車を撮影することができます。これは乗った人だけの特権です。次回は桜の大井川の四季の鉄道写真を紹介したいと思います。

  1. 2017/04/10(月) 22:16:47|
  2. 乗り鉄
  3. | コメント:0

レイアウト製作記 56(1000X600版)

鉄橋の塗装の続き
先日は鉄橋の塗装を行いましたが、エアーブラシの調子と塗装の薄め濃度を間違えてしまったため、メインの鉄橋の塗装がいまいちの仕上がりになってしましいました。仕方ないのでIPF行きの直行便で塗装を剥がすことになりました。
 本日は失敗しないように、適切な濃度で再度塗装しました。また下塗りのサーフェーサーのホワイトも色の乗りがよくないとも、思ったので、グレーを使用して塗装しました。今回はエアーブラシも清掃してから塗装に望みました。エアーブラシはちょっと清掃を怠ると吹き出し方が悪くなってしまいます。何か簡単で上手い方法があればよいのですが。。。。
_DSC3915.jpg
その後、鉄道カラーのA26の近鉄マルーンで塗装しています。今回は濃度調整も大丈夫でしたので、思った色に塗れています。
ガーター橋に内部はほとんど見えないのでいい加減に塗っています。
_DSC3916.jpg
再度組み立てて、机の上で並びを確認しました。なかなかよい感じに仕上がってきています。
_DSC3917.jpg
 さらに橋脚のウエザリングを行っています。今回はすべてタミヤのウエザリングマスターのスノー、イエロー、スス、サビ、グリーンを総動員してウエザリングしてみました。写真ではやりすぎ感があるかもしれませんが、見た目はこれぐらいでも問題ないのかもしれません。
 _DSC3919.jpg
さらに、レイアウト本体に置いて、イメージの確認を行っています。トンネルポタールと端部橋脚の位置が近いので少し不自然さもあります。ポータルの汚れの感じを近づけると不自然さは解消されるのではと思っています。
_DSC3921.jpg
_DSC3920.jpg
トンネルの位置を後退させていますので、バラストもトンネル内部に追加で撒いています。鉄橋交換に関しての地形の変更をすることができました。次回以降は山岳地形の造形に取りかかろうと思います。
  1. 2017/04/08(土) 16:54:56|
  2. レイアウト
  3. | コメント:0

トミックスDD13-300、DD13-600寒地形が入線しました。

DD13、2両が入線しました。
 トミックスの40周年記念商品として発売されたDD13の2種類が当鉄道に入線しました。DD13に思い入れがあるかというとそれほどでもありませんが、幼少期の頃に新宿や品川で入れ換えに従事していた記憶がわずかにあります。今回は300番台と600番台の寒地形の両方を購入しました。一見見た目の違いは少ないですが、ホイッスルカバー有無、スカートのジャンパー栓の数の違い、運転室扉の違い、運転台横のボックスの違い、手すりの違い、スノープローなどがあります。車体の上部は違いはありませんが、一つの型でよく形状が再現されていると思います。特定の好みの番号はありませんので、付属の再若番の345、617にしました。
_DSC3905.jpg
相変わらず、取り付けパーツのホイッスル、ナンバープレート、製造銘版の取り付けが老眼気味の自分には厳しい感じでしたが、なんとか取り付けました。
 全体的に見ると最近の製品に相応しく、造形、走りはよい感じです。また、ミニカーブレールに対応しているので、自分の走行レイアウトでも活躍してくれることと思います。個人的には600番台のほうがかっこよく思いました。
 _DSC3907.jpg
_DSC3908.jpg
また、以前に発売されたKATOのDD13後期型と比べてみると、この製品は若干細身で、腰も低く、全体のプロポーションはトミックスの方に軍配があがるように思います。台車の造形などにも違いがあります。あくまで個人の主観です。
_DSC3909.jpg
いつものように機関区デスクトップレイアウトに置いてみました。当鉄道にはKATOの初期型もあるので4台並びで置いてみました。ちょっと壮観な感じで、往年の品川機関区の感じはこんな感じだったかもしれません。
_DSC3910.jpg
_DSC3912.jpg
さて、DD13の実車ですが。1958年に1号機が製作され、1967年までに400両以上が製作されています。300番台は減速機が改良されたタイプで600番台は重連仕様、寒冷地仕様になっています。入れ換え用ですが、ローカル線の小運転などにも使用された実績もあります。国鉄民営化前に全廃となっています。



 
  1. 2017/04/06(木) 16:20:51|
  2. Nゲージ 新製品レビュー
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
Nゲージ 新製品レビュー (35)
デスクトップレイアウト (166)
四季の鉄道写真 (63)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (3)
レイアウト (59)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (3)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得