鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

レイアウト製作記 73(1000X600版)

スノーシェッドの製作のつづき
関東地方は本日はやっと梅雨らしい天気になってきましたが、ブログをご覧の皆様はいかが、お過ごしでしょうか。
本日は先日に引き続きスノシェッドの製作の続きと、回りの地形の緑化を行っています。
 スノーシェッドですが、上面のコンクリート部分に柵を取り付けました。こちらの柵は、1mmのプラ角棒を適当な長さで切断して、5度傾けて枠を組んで、網戸の網を適当な大きさに貼り付け、回りを切断して柵としています。若干網がオーバースケールですが、雰囲気はそれなり見えると思います。下側の網のカットがいい加減でした。
_DSC7787_00001.jpg
それをタミヤアクリルXF-66ライトグレーで塗装が、スノーシェッドにゴム系接着剤接着しています。
_DSC7788_00001.jpg
再度レイアウトに仮置きしています。雰囲気は変わってきています。汚しを入れる必要があります。
スノーシェッドの内側の面に石垣を設置しています。石垣はタミヤエナメルXF-63、ジャーマングレーで全体に汚しをいれて、ウエザリングマスター、スス、サビ、グリーンなどで汚れを入れています。流れ汚れを表現しています。
_DSC7786_00001.jpg
地面にゴム系接着剤で設置しました。回りを木粉粘土で埋め直しています。あとから設置すると、どうしても段差できてしまいますが、塗装でうまく段差を埋めました
_DSC7792_00001.jpg
_DSC7794_00001.jpg
スノーシェッド、鉄橋の設置のため、その回りの地形の緑化を進めました。回りの感じと馴染むように、フォーリッジ、ターフなどを中心に緑化を進めています。
_DSC7791_00001.jpg
_DSC7793_00001.jpg
次回は鉄橋の周りはすべて緑化できましたので、鉄橋を固定する作業を進めていきたいと思います。

  1. 2017/06/18(日) 18:16:21|
  2. レイアウト
  3. | コメント:0

レイアウト製作記 72(1000X600版)

スノーシェッド製作の続き
一昨日の作業に引き続き、スノーシェッドの作成を行っています。
フレームとコンクリートの枠は完成しましたので塗装の工程に入りました。
エアーブラシでコンクリ部はタミヤアクリルXF-80ライトロイヤルグレー、フレームはXF-26ディープグリンで塗装してみました。久々にエアーブラシを使用すると、どうも動きが悪く、操作には難儀しましたが、何とか塗装しました。
_DSC7783_00001.jpg
塗装が乾いたところで組み立てました。コンクリ部分を裏側にH鋼を寸法に貼り付け、枠の本体をゴム系接着剤で接着しています。内部の組立て精度はいい加減なので、若干隙間が気になる部分もありますが、これで許容範囲ということにしました。イメージはローカル山岳線(大糸線スケールダウン)の感じには組みあがりました。
_DSC7784_00001.jpg
汚しを入れていませんが、レイアウト本体に置いて、車両限界を確認しています。概ね、イメージどおりですが、ちょっと長さが長かったかもしれません。なかなかよい感じで設置されそうです。
_DSC7785_00001.jpg
スノーシェッドの内側は石垣にしていますが、こちらもレイアウトに仮置きしてみました。左側に段に付けて、斜めに切り込むことで、変化を付けています。塗装はタミヤアクリルのXF-80ライトロイヤルグレーを塗装しています。
_DSC7782_00001.jpg
こちらも汚しを入れる必要があります。次回はこれらのストラクチャーを設置するための地形の加工を行っていきます。部分的にはやり直しになってしまっています。
  1. 2017/06/14(水) 23:27:22|
  2. レイアウト
  3. | コメント:0

レイアウト製作記 71(1000X600版)

スノーシェッド
 この週末は他の用事があり、作業があまり進みませんでしたが、合間の時間を使用して作業を進めました。
鉄橋の裏側の緑化はかなり進み、大体緑で埋まっています。
_DSC7770_00001.jpg
問題の箇所は裏面の左側の鉄橋を渡る手前の部分ですが、緑化の段階で殺風景で何か物足りない状況であると気づきましたので、スノーシェッドを製作することにしました。
_DSC7778_00001.jpg
 スノーシェッドの製作ですが、適当に作っても製作は可能ですが、前回のデスクトップレイアウトでのスノーシェッドは、柱が太いなど、ちょっとイマイチな面もありましたので、今回はNゲージファインマニュアル2、本線上のストラクチャーの中にあるスノーシェッドを参考に製作することにしました。
_DSC7776_00001.jpg
2種類の製作例が出ていますが、単純な方をモデルに選んでします。柱はエバーグリンの2mmH鋼に1mmの丸棒、0.5mmの真鍮線で支柱を製作しました。
_DSC7768_00001.jpg
長さは150mm幅は70mmほどのスノーシェッドを製作しています。2mmH鋼は細く、真っ直ぐにすることが、難しいので、カッティングマットに置いて接着しています。
_DSC7769_00001.jpg
上面のコンクリ部分は、1.5mmのプラバンを切り出し、5mm程度の枠を組んで、5度の角度を付けて接着しています。隙間をパテで住めて、出来るだけ平滑にして継ぎ目を目だたなくしています。
_DSC7777_00001.jpg
スノーシェッドの内側は石垣としています。そのままでは芸がないので、平行に半分でカットして重ねています。両端の形状にもう一ひねりほしいところです。こちらの作業はもう何日かはかかりそうです。エバーグリンのプラ鋼材は安くありません。日本のメーカーで出してくれれば、もっとよい感じで出来るのではないでしょうか。
  1. 2017/06/12(月) 21:31:15|
  2. レイアウト
  3. | コメント:2

レイアウト製作記 70(1000X600版)

緑化(その6)
このレイアウトの製作記も70回目です。他のデスクトップレイアウトに浮気したりしていますが、何とか今日まで作業を続けています。100回くらいの間では完成にこぎつければと思っておりますが、どうなることやらです。
さて、レイアウトの作業の方ですが、着実に緑化を進めています。本日は全面から見ての山側が樹木で埋まりました。途中でゴム系接着剤が無くなってしまったのでスーパーに走り、購入しました。接着剤等も事前に用意しておけばよいのかも知れませんが、大量に購入してしまうとそれなりの金額になってしまいますので、そのつど購入しています。
 本日の作業で事前に用意した樹木はすべて使用してしまっています。もう少しだけ追加で樹木を用意したほうがよいのかもしれません。
_DSC7763_00002.jpg
_DSC7762_00001.jpg
 はじめに山の最下段にターフ枯草色を撒いています。ボンド水溶液を筆で塗りつけ、そこに適当に撒いています。山の下1/3くらいを枯草色の下地にしています。それと同時に山の頂上の尾根に適当ドリルで穴をあけて、用意して樹木を植えています。
_DSC7764_00003.jpg
中段から上段にフォーリッジ緑色を中心に暗緑色、明緑色を混ぜたり、ライケンなども植えています。かなり適当でもそれなりに見えてしまいますので、中心色を決めて、隙間無く植えるとそれなりに見えるように思います。接着にはゴム系接着剤で接着しています。
 先日に引き続き本日は前面部分を緑化しましたホームの前面と下段の石垣とレールの間を緑化しました。
_DSC7767_00006.jpg
_DSC7765_00004.jpg
_DSC7766_00005.jpg
ホームの前面は草はらを静電気ラケットで撒き、石垣との間はターフ褐色で埋めています。線路との間に少しだけ枯草の部分が見えるように撒いて変化を付けています。次回は鉄橋の裏側の緑化に着手しようと思います。

  1. 2017/06/06(火) 23:36:52|
  2. レイアウト
  3. | コメント:0

レイアウト製作記 69(1000X600版)

緑化(その5)
 前回から作業している、レイアウト左側の畑部分ですが、下地にターフ、枯草色を下地に撒いて、蚊取りラケットの改造品で草を生やしてみました。ターフを撒くまででは同様の作業方法です。草は立たせて撒いて行くのですが、茶漉しが少し大きく、細かい部分に撒くのはちょっと難しいかもしれません。
_DSC7442_00001.jpg
_DSC7443_00002.jpg
それでも細かい草が立って生やすことができましたので、そのまま放置しています。
 右側の山に樹木を植えて行きました。まず2mmのドリルで適当に穴を空けて、そこに先日作成した樹木を植えています。とりあえずバランスを見るために植えて、接着はしないでおきました。定番の方法ですが、山の上部に向かってリアルな木を植えて、下側をフォーリッジの低い木を植えてその下をターフで草を生やすように作っていきました。
_DSC7444_00003.jpg
_DSC7445_00004.jpg
 その後、樹木を木工用ボンドで接着して、フォーリッジで地面を埋めています。いい加減な作業ですが、これだけでもリアルに見えるので不思議です。
 最後に前面側に関しても久々に作業しました。緑化する部分にターフ枯草を撒いています。緑を付けるときに線路との隙間に少し枯草が見えると非常にリアルな感じになるのでこのような作業を行っています。
_DSC7447_00006.jpg
_DSC7446_00005.jpg
なかなか、時間の掛かる作業が続いていますが、引き続き作業して行きます。
  1. 2017/06/02(金) 23:57:22|
  2. レイアウト
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (37)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (70)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (4)
レイアウト (80)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (7)
HO (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得