鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

冬の北東北へ(その1)

弘南鉄道大鰐線
この週末は北東北に遠征撮影に出かけていました。2月11日から13日の間に撮影しています。この時期は毎年恒例の冬の遠征撮影の行事になっています。温泉に浸かったり、美味しいものを食べたりと充実の休日の合間に撮影しています。
 山陰北陸地方には寒波が来て大雪で交通機関が麻痺してしまっていたようですが、北東北は天気は安定していませんが、比較的穏やかな天気でした。時々晴れて、岩木山もよく見えていました。かと思うと、急に雪が降って吹雪のようになってしまって、冬の撮影を堪能できました。冬の天候はこのような物と割り切り撮影しています。
 何度も紹介していますが、弘南鉄道は昔の東急の車両が走っていて、街中からりんご畑、田んぼの中を走る鉄道です。車両はステンレス車両ですが、日本の原風景を走るローカル線です。
_DSC1792.jpg
20170211 弘南鉄道 大鰐線 NIKON D810 AF-S 200-500mmf5.6
_DSC2020.jpg
20170211 弘南鉄道 大鰐線 NIKON D810 AF-S 70-200mmf2.8
_DSC2349.jpg
20170212 弘南鉄道 大鰐線 NIKON D810 AF-S 24-70mmf2.8
次回は行き、帰りに撮影した秋田内陸縦貫鉄道の四季の写真を紹介したいと思います。
  1. 2017/02/14(火) 22:38:50|
  2. 四季の鉄道写真
  3. | コメント:0

冬ですが梅の時期になりました。

小湊鉄道で撮影
 まだまだ、寒い日が続いていますが、当ブログをご覧の皆様はこの週末はどのようにお過ごしでしょうか。小生はこの週末は小湊鉄道に撮影に出かけてきました。今回は数時間だけの撮影でしたが、千葉県の中央部にある、この路線ではすでに梅が満開のところがあります。春を感じるシーズンに突入しましたが、花粉症にも悩まされる時期でもあります。
_DSC1500.jpg
20170204 小湊鉄道 NIKON D-810 AF-S 200-500mmf5.6
_DSC1488.jpg
20170204 小湊鉄道 NIKON D-810 AF-S 70-200mmf2.8(モノクロ変換)
_DSC1566.jpg
20170204 小湊鉄道 NIKON D-810 AF-S 16-35mmf4.0
_DSC1622.jpg
20170204 小湊鉄道 NIKON D-810 AF-S 200-500mmf5.6
 この時期、景色の色がないため、撮影には若干苦労しますが、抜けのよい青空、山間の小駅、梅と変化のある撮影が楽しめました。
  1. 2017/02/07(火) 19:54:18|
  2. 四季の鉄道写真
  3. | コメント:0

最大寒波襲来の日(小湊鉄道)

冬の撮影(小湊鉄道)
この週末はこの冬最大級の寒波がやってきましたが、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?
 小生はレイアウト製作もほどほどに小湊鉄道に撮影に行ってきました。日本海側や寒気の流れ込む地方では大雪で大変な天候の地域が多い週末でしたが、温暖な千葉地域では雪も無縁な撮影でしたが、気温は終日0~3度程度で日向にいてもかなり凍える撮影となりました。本日は撮り鉄仲間のYさんに案内してもらい、早朝の日の出前から日の入りまで充実の撮影となりました。
  _DSC0563.jpg
20170115 小湊鉄道 Nikon D810 AF-S16-35mmf4.0
_DSC0756.jpg
20170115 小湊鉄道 Nikon D810 AF-S24-70mmf2.8
_DSC0658.jpg
20170115 小湊鉄道 Nikon D810 AF-S200-500mmf5.6
_DSC0581.jpg
20170115 小湊鉄道 Nikon D810 AF-S200-500mmf5.6
_DSC0847.jpg
20170115 いすみ鉄道 Nikon D810 AF-S24-70mmf2.8
タイトルからは外れますが、小湊鉄道の撮影の合間にいすみ鉄道にも撮影に行ってみました。
 ローカル線には単行運転が似合うと思うのですが、当日は単行運転より2連での運転が多かったようです。この時期太陽の位置も非常に低くなかなか変化の富む撮影が出来ましたが、ちょっと日の丸写真が多くなりました。もう少し暖かい日にまた訪れてみたいと思います。

  1. 2017/01/16(月) 22:33:04|
  2. 四季の鉄道写真
  3. | コメント:1

2017年初撮り

上毛電鉄
本年の初撮りは上毛電鉄に出かけてきました。
上毛電鉄は毎年正月に旧型電車の運転があり、本年も撮影に出かけてきました。当日はカシオペアの臨時運転もあり、撮り鉄仲間もSさんと共に出かけてきました。カシオペアは曇空、真っ暗な撮影となってしまい、お見せできる写真がありませんが、上毛電鉄撮影時は天気が回復してきて、赤城山バックで撮影できました。旧型電車の運行は本年は午後から若干遅い撮影になり、光線も低く、なかなか群馬地方の冬らしいよい感じに仕上がっていると思います。
_DSC0434.jpg
20170103 上毛電鉄 Nikon D810 AF-S 200-500mm f5.6 (敷地外より撮影)
_DSC0414.jpg
20170103 上毛電鉄 Nikon D810 AF-S 70-200mm f2.8
_DSC0505.jpg
20170103 上毛電鉄 Nikon D810 AF-S 70-200mm f2.8
旧型電車はもう一往復くらいは走らせていただけると、もっと楽しめるイベントになるのではないかと思います。
このような電車を運行していただけることには感謝です。
  1. 2017/01/04(水) 23:46:32|
  2. 四季の鉄道写真
  3. | コメント:0

冬の風景(秩父鉄道)

低い光線
 忘年会の連続でブログの更新ができませんでしたが、やっと更新できました。本日は年賀状を印刷しながら記事を書いています。今回は、24日のクリスマスイブに撮影に行った、秩父鉄道の四季の写真を紹介します。
 この時期は光線が非常に低く、車体の下回りにもよく光が当たります。段々寒くなって冬を感じるときですが、光線の具合からもその時期を感じることができます。
 12月になり、秩父デキは両パンタになります。サイドから撮影するときには、特にイメージがよくなる時期でもあります。この日は1日天気もよく、カマ番も100番台が多く稼動していました。色はありませんが、光線は低いのでバリエーション豊かな撮影ができました。
_DSC0208.jpg
20161224 秩父鉄道 Nikon D810 AF-S 24-70mm f2.8
_DSC0263.jpg
20161224 秩父鉄道 Nikon D810 AF-S 16-35mm f4.0
_DSC0307.jpg
20161224 秩父鉄道 Nikon D810 AF-S 28mm f2.8
_DSC0341.jpg
写真のサイズを間違えました。今回はちょっと画像がでかくなってしましました。
貨物、電車色々で一日撮影しても飽きず、四季折々の風景がたのしめる秩父鉄道です。
  1. 2016/12/28(水) 16:30:06|
  2. 四季の鉄道写真
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
Nゲージ 新製品レビュー (35)
デスクトップレイアウト (166)
四季の鉄道写真 (63)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (3)
レイアウト (59)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (3)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得