鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

レイアウト製作記 01(1000X600版)

走るレイアウトに着手
デスクトップレイアウトである程度実験的なことは試しましたので、ちゃんと車両の走るレイアウトの製作に着手しました。
まずはベースボード4m厚のベニア板に25X5mmの角材で枠を作りました。
サイズは1000X600mmとしました。いろいろと構想を練ったのですが、900X600mmではわずかに入らないことが判明して、このサイズにしました。
_DSC3419.jpg
_DSC3420.jpg
ベースボードは近くのホームセンターでカットしてもらいました。補強を2本入れて、裏面は防腐塗料で塗装してあります。
_DSC3418.jpg
PecoのファインNトラックを使用したかったのですが、最近の値上げとスペースの都合によりトミックスとしました。部分的にフレキシブルレールを使用することになると思います。
_DSC3418.jpg
レールは2層構造で下段はどのような形式でも走行可能とするためR250以上、上段はミニカーブレールなどを使用することを考えています。このスペースではR280では周りにスペースが取れないので、もう少し縮小しようと思います。
広大な敷地のためどうなることやらですが、頑張って製作して行きます。



  1. 2015/08/24(月) 22:35:37|
  2. レイアウト
  3. | コメント:2
<<レイアウト製作記 02(1000X600版) | ホーム | さよならブルトレ>>

コメント

いよいよ

おはようございます。
いよいよ、レイアウトですね♪
1000*600の二段構成ですか。
持ち運びも考えてでしょうか?
レイアウトプラン、楽しみにしています。
コルクで、小生のおすすめがあります。
ダイソーに、1.5・3・6mmのコルクがあります。
これが安価で使い勝手がいいです。
独特のシャーシャー音が3mmでほぼ消えます。
もし、ご存知でしたらすいません。
  1. 2015/08/25(火) 08:33:04 |
  2. URL |
  3. ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: いよいよ

ぽち吉鉄道さん
いつもありがとうございます。
このサイズになると構想が固まっても、なかなか進まないのでどうなることかと思いますが、
ブログに書きつつ頑張って作業して、書きます。
シャーシャー走行音気になりますね。建物のかさ上げがあるので1mmのコルクで走行音を低減させることを考えています。
自分の師匠も同じことを言っていました。何かアドバイスがあれば教えてください。
レイアウトは初心者でての方のブログ等を参考にさせていただいております。
  1. 2015/08/26(水) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. deki102 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (39)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (71)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (85)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得