鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

機関区撮影(直流機①)

直流機を置きました。
前回に引き続き直流機を置いて撮影してみました。
先日発売になりましたTomixのEF62とKATO、マイクロエースのEF62を置いてみました。実際のモデルにした機関区はありませんが、雰囲気は篠ノ井の機関区のようなイメージになります。無線アンテナのある番号がいますので、時代がかなりずれている感じですが、時代を無視して置けることが良いことかもしれません。
EF62は前期型、後期型に差があり、最近の製品は各社ともよく違いを表現していると思います。
_DSC1930.jpg
手前からTomix、Tomix、マイクロ、KATOの製品です。
_DSC1934.jpg
F級機関車を置くとかなり活気のある機関区になります。洗浄台もF級機関車に合わせたので違和感はありません。
_DSC1937.jpg
_DSC1939.jpg
この角度がこの機関区のベストショットでしょうか。
_DSC1942.jpg
_DSC1944.jpg
機関庫の裏側もよい雰囲気になりました。助役さんが機関車の確認をしに来た雰囲気です。
次回は他の直流機を置いてみようと思います。





  1. 2015/08/04(火) 23:09:26|
  2. デスクトップレイアウト
  3. | コメント:2
<<春の無人駅 | ホーム | 機関区撮影(交流機)>>

コメント

こんばんわ。
やはり、赤より青の方がしっくりきます(^^;
小生、兵庫県在住ですので赤を見る機会がほとんどありません。
青がいい理由は、ただそれだけですね。
機関庫の裏側、ほんといいですね。
ちょっと哀愁がある雰囲気、どっかに取り入れたい技法です。
  1. 2015/08/05(水) 21:38:55 |
  2. URL |
  3. ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぽち吉鉄道さん
ブログを細かく見ていただきありがとうございました。
自分も直流電機のほうがなじみがあります。
次回は東海道、山陽筋にも関連のあるカマを置いて撮影しましたので
ご期待ください。
機関庫の裏側ですが、思ったより、建物の間が狭くなってしまい、国鉄の機関区では
ちょっとという感じはありますが、実際のスペース的にはこれが限界でした。
4線では庫とのクリアランスも本当に狭いです。
  1. 2015/08/07(金) 23:31:22 |
  2. URL |
  3. deki102 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (36)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (70)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (4)
レイアウト (77)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (4)
HO (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得