鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

KATO C12が入線しました。

当鉄道にKATOのC12が入線しました。
 初期のロッドは入手できなかったのですが、昨日やっと、2次の生産ロッドの製品を手に入れることができました。という訳で本日C12が入線しました。
製品は最近のKATOの小蒸気機関車の出来に準じて製作されており、ディテールは申し分ありません。この狭いボディの中に高性能のモーターをよく収めたと思います。このままの出来で、是非ともC11も販売してもらいたいものです。
最近の製品は手すり配管などが非常に細くできているために、手に持つときは細心の注意が必要です、特に煙突の後ろの配管が非常に細いです。
今回ナンバーはC1267にしました。実機は昭和8年に日立製作所で製造され、全国を転々とした後に、最後は上諏訪機関区に配置され茅野駅入れ替え等に従事して昭和48年に廃車になり、現在は茅野駅前に保存されています。
_DSC1578.jpg
本機にスノープローが取り付けていたか分かりませんが、スノープロー付きにしました。前面はダミーカプラーを取り外し、スノープローを付け、後ろ側は従台車に取り付けるようになっています。取り付けは簡単な方です。後ろ側はKATOカプラーを取り付けました。写真は過去に製作した糸魚川機関区風車両展示台に置いて撮影しました。
_DSC1580.jpg
運転台に機関士人形を乗せられそうなスペースもあります。
_DSC1577.jpg
同時にワ12000も購入しました。実車は見たことはありませんが、小柄な貨車でC12には合います。
_DSC1572.jpg
_DSC1573.jpg
簡単な走行テストをしたところ、説明書はR150までとなっていましたが、TomixのC140やポイントの140も走行可能でした。走行性能は素晴らしいと思います。ちょっと季節はずれですが、桜のレイアウトに置いてみました。なかなか似合っていると思います。
_DSC1586.jpg
_DSC1590.jpg
  1. 2015/07/24(金) 23:55:45|
  2. Nゲージ 新製品レビュー
  3. | コメント:0
<<夏空を求めて | ホーム | デスクトップレイアウト作製記(機関区編)21>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (39)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (71)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (85)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得