鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

デスクトップレイアウト作製記(機関区編)21

建物の固定
いよいよ、デスクトップレイアウト製作の終盤になってきて、建物の固定を行いました。
建物の固定はゴム系接着材で、固定しています。ゴム系接着材は固着するまでに若干動かすことができ、はみ出たところは楊枝などにからめて接着剤を取る事ができるので重宝します。はじめに機関庫と左側の建物のみを固定しました。
機関庫、架線柱、倉庫、終端架線、構内灯、車止めをゴム系接着剤で固定しました。
_DSC1371.jpg
終端架線は後ろに1mm丸棒で補強を取り付けました。架線柱、構内灯は2mmのドリルで穴を開けています。
雰囲気はよいと思うのですが、機関庫張り出し付近のスペースが若干狭くごちゃごちゃした感じになりました。
国鉄の機関区ではここまでスペースが狭いことは稀であるようにも思います。
_DSC1370.jpg
機関庫は重石を載せて固定しました。若干ゆがみがあり、そのままでは水平に固定するのが難しい状況です。
本来ならば、1日で十分作業できると思ったのですが、この作業のため、本日はここまでの作業となりました。
_DSC1372.jpg
残りは右側の架線柱、洗浄台、変圧柱等を固定して完成となる予定です。


  1. 2015/07/21(火) 22:18:04|
  2. デスクトップレイアウト
  3. | コメント:0
<<KATO C12が入線しました。 | ホーム | 梅雨明け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
Nゲージ 新製品レビュー (40)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (73)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (87)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)
HO レイアウト (23)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon商品一覧【新着順】

フリーエリア