fc2ブログ

鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージ、HOゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

レイアウト製作記HO(Cボードナロー) 48

HO単線本線の地形の作成
ブログをご覧の皆様はこの三連休はいかがお過ごしでしょうか?
自分は富山地方鉄道に土日に撮影に出掛けて、本日の月曜日はレイアウト製作を行っておりました。
ナロー部の地面がかなり出来上がってきていますので、R370の単線のトンネル出口の周りを作業しております。トンネルの両サイドが開いていますので、レンガで壁面を作成しています。左右で違う形状を採用しました。トンネルのポータルはレンガ積みですので、壁面もレンガにしました。このレンガ壁面は5mmのスチレンボードで型取りして、その上に津川の50レンガシートを貼り付けて、タミヤアクリルXF-64レッドブラウンを塗装して、タミヤエナメルXF-2フラットホワイトで溝にウエザリングを入れています。
_DSC1293_00001.jpg
この溝に白を入れる作業ですが、かなりエナメルを濃く塗って、そこからエナメルの溶液を付けたキムワイプで拭いてみました。
余り擦りすぎると、白が消えてしまいます。
_DSC1294_00001.jpg
壁に設置するとこのようになります。ポータルも同様の汚しを入れていますので、さほど違和感はないと思います。
_DSC1295_00001.jpg
その後、地形を木粉粘土で作成しています。こちらはいつもの工法で粘土を貼り付けたあとに古歯ブラシで叩いています。
_DSC1758_00001.jpg
反対サイドの壁についても作業を行いました。形状とレンガの積み方を少し変えています。左右対称でなトンネル出口の壁が多いように思います。同様にスチレンボードに津川のレンガシートを貼り付け、タミヤアクリルXF-64レッドブラウンで塗装しています。まだ、こちらは汚しはいれていません。
_DSC1297_00001.jpg
ここから反対サイドの地形を作成しています。上下2段に分けスタイロンフォームを現物合わせで、木工用ボンドで貼り付けました。
_DSC1759_00001.jpg
_DSC1760_00001.jpg
地形の接着の間、短区間ですが、バラストを撒いてみました。こちらはモーリンのRストーンのバラストローカル、ローカルⅡ、幹線用バラストグレーをわずかに混ぜて撒いてみました。ナローのローカル線ですので、バラストの撒く範囲をできるだけ狭めてみました。
_DSC1757_00001.jpg
引き続き地形の作成とバラストの撒布を行いたいと思います。

  1. 2018/09/24(月) 22:13:26|
  2. HO レイアウト
  3. | コメント:0
<<9月3連休での撮影(その1) | ホーム | レイアウト製作記HO(Cボードナロー) 47>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
Nゲージ 新製品レビュー (66)
デスクトップレイアウト (223)
四季の鉄道写真 (123)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (7)
レイアウト (158)
車両の加工 (3)
乗り鉄 (9)
HO (4)
HO レイアウト (149)
HO車両 (6)
HOナロー車両 (1)
運転会 (13)
HO ナロー (2)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

PVリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR