fc2ブログ

鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージ、HOゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

HO レイアウト製作記(Aボード田園) 20

緑化の続き
Aボードのレイアウトは佳境に入ってきましたが、本日も引き続き、地面の緑化を行っています。草木を沢山植えたいという気持もありますが、あくまで春先がイメージですので、低い草もしくは枯草の感じを中心に地面を構成して行くつもりですので、日本の草はら(KATO)を中心に使用することにしました。今回使用したのは萌黄色、褐色、ブレンドを使用しました。日本の草木の色に合わせているので、単色を撒いても良い感じに仕上がるのですが、少し混ぜて撒いています。
_DSC1696_00001.jpg
いつものように虫取りラケットを改造した、茶こしで、静電気を発生させて撒いています。田んぼ、畑の周りは褐色、その他はブレンドの緑系を中心に撒いています。
_DSC1697_00001.jpg
_DSC1699_00001.jpg
かなりの範囲を撒きましたので農家を置いてイメージを確認しました。建物が綺麗過ぎますが、バランス的にはよいように思いました。
_DSC1701_00001.jpg
日本の草はらですが、固着するまでは時間がかかりますので、本日は小物の塗装を行っています。
初めにKATOの単線用架線柱の塗装を行っています。コンクリ部分をタミヤアクリル、XF-80ライトロイヤルグレーで塗装してビームをXF-66ライトグレーで塗装、碍子にフラットホワイトで白挿ししています。プラスチック感は消すことが出来ました。
_DSC1901_00001.jpg
このままではあまりに殺風景ですので、津川の電柱を使用することにしました。電柱はタミヤアクリルXF-69リノリウム甲板色にフラットブラックを混ぜたものを塗装して、碍子に白挿しを入れています。広葉樹キットの枝にも同様に塗装しています。
_DSC1902_00001.jpg
 さらに津川の3灯信号機も塗装しました。こちらはマニュアルにあるように塗装しました。KATOの架線柱とは若干大きさがアンバランスな感じがありますが、値段を考えると仕方ありません。
_DSC1903_00001.jpg
引き続き緑化を行い何とか完成したいと思います。


  1. 2017/11/08(水) 02:43:27|
  2. HO レイアウト
  3. | コメント:0
<<HO レイアウト製作記(Aボード田園) 21 | ホーム | 秋の撮影(真岡鉄道)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
Nゲージ 新製品レビュー (66)
デスクトップレイアウト (223)
四季の鉄道写真 (123)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (7)
レイアウト (158)
車両の加工 (3)
乗り鉄 (9)
HO (4)
HO レイアウト (149)
HO車両 (6)
HOナロー車両 (1)
運転会 (13)
HO ナロー (2)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

PVリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR