鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

JR北海道根室本線花咲線

根室本線花咲線に乗り鉄
北海道旅行最後の乗り鉄4線目は根室本線花咲線に乗車してきました。
 当日、釧路駅前にはバイクを置ける場所がないので、近くのローソンにお願いして端っこに14:00まで置かしてもらうことにしました。もちろんローソンでは、朝食は購入しました。
 駅まで歩いて8:18発根室行5627Dに乗ります。花咲線も非常に客が少なく、将来的にはなくなってしまう可能性の高い路線です。普通に釧路ー根室2490円(高い)の切符を購入しました。
_DSC8638_00001.jpg
車内は10人ほどの(観光客?)が乗って待機していました。走りだして数駅で湿原の中を走り、なかなか景色のよい原野を走っていきます。
_DSC8653_00001.jpg
蚊にまぶたを刺され、お岩さんちっくになってしまいました。
 気を取り直して乗車します。この乗車率ではいつ廃止になっても仕方ない状況のように思いますが、釧路ー根室間の都市間輸送にはまだ活路があるのではと思います。特急もしくは急行が必要に思いました。
距離は100㎞ほどで乗車には1時間半近くかかり、一度行って戻ってくるだけで、14:00になってしまいます。途中標茶で、上り列車と交換しましす。駅は観光バスの立ち寄りスポットにもなっており、なぜか、かなりの人がいます。こういう人からお金を取るしかないかもしれません。観光バス会社もこのようなスポットを安易にコースに入れていること自体が問題のように思います。ちゃんとお金を落とすべきです。
_DSC8662_00001.jpg
_DSC8668_00001.jpg
この線には日本最東端の東根室の駅があり、終着の一つ前の駅です。(実は翌日にバイクで行ってみました。)
根室に到着し12分で折り返し11:00発快速はなさき3628Dです。ダッシュで帰りの切符購入に走ります。さらに駅前の雰囲気と、終端駅の雰囲気を記録しておきます。
_DSC8682_00001.jpg
_DSC8693_00001.jpg
帰りの列車ですが、乗車人員は行きと同じくらいの人が乘っていました。帰りは進行方向左側を陣取りました。帰りは眠たくなってしまい、折り返し後、20分くらいで眠ってしまいました。ちょっと良い風景を見過ごしました。
_DSC8714_00001.jpg
それでも原野や湿原、海、沼沿いなどよい景色の場所は沢山あります。
_DSC8700_00001.jpg
_DSC8703_00001.jpg
途中の交換駅手前で目が覚めましたので、交換の風景を記録しておきます。最後の停車駅を停車して一路釧路を目指します。昼間の快速は、20分ぐらいは全く停車しません。とは言っても速度は普通列車とさほど変わらないように思います。釧路に付くと、ノロッコと朱色の気動車が止まっていました。
_DSC8734_00001.jpg
_DSC8731_00001.jpg
_DSC8737_00001.jpg
 今回4路線の乗車記を書いてみましたが、JR北海道のローカル線の状況を皆様にお伝えすることができたでしょうか?末期的なローカル線は廃止されても仕方ありませんが、まだ、この4路線はどうにか生き残れる道があるのではないかと思いました。
  1. 2017/07/29(土) 16:56:13|
  2. 乗り鉄
  3. | コメント:0
<<JR北海道ローカル線での撮影 | ホーム | レイアウト製作記 79(1000X600版) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (38)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (71)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (85)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得