鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
現在の閲覧者数:

JR北海道 留萌本線

留萌本線乗車
 札沼線の一往復列車の乗車のあとはは留萌本線に乗車にしました。
留萌の駅までバイクで移動したあとに乗車しようと駅までやってきました。駅員さんに確認して。留萌の駅前は駐車スペースもあるので、バイクを置かせてもらいます。
 乗車する列車は13:30発4930D深川行きです。ホームには早めに入ることができるので反対側のホームからも車両を撮影しました。本線と付く線ですから、貨物、急行列車などの名残からホームは長く線路の有効長は非常に長く取ってあり、駅全体は広々しています。駅の反対側は広い公園になっており広々とした感じがあります。
深川行は発車して国道と並走しつつ山岳地帯に入ってきました。何駅かは起きていたのですが、眠ってしまい、峠区間は過ぎてしまいました。3:30起きはさすがにきつかったです。1時間弱の乗車時間でしたが少しもったいなかったです。目が覚めると北海道らしい原野の中を走行していました。あと10分ほどで深川に到着でした。深川に近づくと乗ってくる乗客も少し居ました。
こちらの路線は本数はそれなり走っていますが、この列車は深川で折り返しに2時間近く待つ時刻でした。こちらの路線は廃線予定とはいえ、それなりの乗客がいます。
深川で待つこと約2時間、駅前を散策して、観光売店を見て、今度は下り列車16:08発留萌行き4929Dに乗って留萌に向かいます。深川で用事を済ませて留萌方面に戻ると思われる、乗客がかなりいます。こちらの路線は本当に廃止してよいのか?とも感じるほど乗客はいました。
行きとは逆側の席を陣取り、北海道の景色を楽しみました。広大な田園風景と山岳地帯の峠を走る風景を楽しむことができます。留萌本線の列車ダイヤは朝夕は1時間に1本、昼間は2時間に1本程度の運転本数になっており、列車ダイヤ的には、まだまだローカル線の末期の状態にはなっていません。乗車人数的には赤字とは思います。バスに転換では若干輸送能力不足になってしまうのではと感じました。
 また、NHKの朝のドラマおよび映画すずらんの舞台になった映画のセットなどがそのまま残されています。恵比島駅はその映画のセットがそのまま残っています。(写真は翌日です)
また、交換駅である峠下の駅も趣きのある雰囲気の山間の駅です。列車は単行ですが、有効長が長いです。(写真は翌日です)
大体の列車はこの峠下の駅で交換するダイヤになっています。
それらの駅などに停車しながら、帰りもも1時間弱で留萌の駅に戻ってきました。当日は曇りでしたが、夕方だけ日が差すときもありました。来年はこの路線が無くなってしまうと思うと本当にもったいないです。

1. 2017/07/21(金) 15:32:34|
  2. 乗り鉄
  3. | コメント:0
<<レイアウト製作記 78(1000X600版) | ホーム | 鉄コレ 東武鉄道ED5010形(前期形)が入線しました。>>