鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

JR北海道 札沼線

暑い日が続いておりますが、当ブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ブログの更新が滞っていますが、自分は早い長い夏休みをとり北海道にツーリング兼、乗り鉄の旅に出ていました。

7月3日
JR北海道のローカル線に乗りに行ってきました。一つは日本で最も難易度が高い、札沼線の廃止予定区間の北海道医療大学前から、新十津川の間の乗車と留萌線に乗車してきました。初めに小樽より石狩当別駅に向かいました。小樽からは1時間ほどで到着です。駅で待っているので石狩当別から新十津川までの通しの切符を購入でよいか?とたずねた駅員氏は100km以内なのでできないとのこと。しかし、分割して買った方が安くなる特殊な距離でした。ルールはルールですが、もう少し利益の出る方法を考えた方がよいですね。
_DSC7876_00001.jpg
 このローカル線はなんと浦臼から先の新十津川までは1日1往復しかなく、日本一乗車する難易度が高い路線になってしまっています。予定より早く石狩当別に付いてしまったので、一本早い浦臼行5423Dに乗車しました。この列車は北海道医療大学前を過ぎるとほとんど乗客がいなくなり、浦臼ではまったく乗客のいない貸し切り状態になりました。
_DSC7855_00001.jpg
_DSC7858_00001.jpg
浦臼で45分ほどあとの本命の新十津川行を待ちました。駅付近を散策、民家、町の施設以外は見所はありませんが、北海道らしい町並みの感じが残っています、切符を分割購入したので、町並みを散策、折り返し列車を撮影しました。
_DSC7884_00001.jpg
_DSC7895_00001.jpg
 9:06 新十津川行 5425Dが到着、こちらの列車に乗車します。こちらは幼稚園児と多数のお別れ乗車の方がいて、廃線になるとは思えないほど乗客がいました。
_DSC7925_00001.jpg
20分ほどで新十津川に到着して、幼稚園児同士のエール交換や記念撮影、TVの取材などが入っていました。12分の折り返し時間でしたが、ローカル線とは思えないくらいの賑わいでした。
_DSC7933_00001.jpg
_DSC7940_00001.jpg
_DSC7954_00001.jpg
 来年には廃止になってしまうとはとても思えない状況でした。
返しは9:40 新十津川発 5426Dになります。あっという間の折り返し時間で出発となりました。新十津川を出たところで、踏切内で車が停車してしまい、列車は非常停車で6分遅れになりました。
_DSC7955_00001.jpg
幼稚園児のほかに、帰りも記念乗車の方々が10人程度はいました。幼稚園児は鶴沼で下車してしまい、通常の車内の感じになりました。記念乗車を除けは当然ながら、乗車する人はいない状況です。 
 この列車の終着駅の石狩当別に着くくらいには1分遅れになりずいぶん遅れを回復しました。確かに乗客は少ないですが、まだ何とか公共交通機関の役目はあるのではないかとも思いました。
_DSC7957_00001.jpg
この子供達にはよい思い出になったでしょうか?
 この旅行中に新十津川の町長(?)が滝川まで延長して存続できないか?との意見を発表していましたが、たしかに北海道医療大学前まではかなりの乗客がいるので、可能性はゼロではないとは思いましたが、現実的には上下分離、3セク方式などで線路を延長しなければなりません。その時は料金の値上げにもなり実現性はかなり低い感じに思いました。北海道の鉄路も一つでも多く、残ってくれることを願っています。
  1. 2017/07/17(月) 13:31:14|
  2. 乗り鉄
  3. | コメント:0
<<鉄コレ 東武鉄道ED5010形(前期形)が入線しました。 | ホーム | レイアウト製作記 77(1000X600版) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
Nゲージ 新製品レビュー (40)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (74)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (87)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (2)
HO レイアウト (36)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon商品一覧【新着順】

フリーエリア