鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

レイアウト製作記 75(1000X600版)

鉄橋周りのバラスト撒布
 本日は予定通り、カーブ鉄橋の前後にバラストを撒いて行きました。バラストはKATO、茶色、濃茶色、グレーを1:1:0.1程度で混ぜたものを使用しています。はじめに、スノーシェッドの土台をマスキングテープで養生してからバラストを撒いています。
かなり、バラストを撒くのも慣れてきましたので、適度に撒いて、平筆で均して、霧吹きで水を吹いて、ボンド水溶液を流しています。あとは乾くまでじっとしている作業の繰り返しです。
_DSC7806_00001.jpg
こちら側は調整部にフレキを使用していますが、バラストを撒いてしまえばまったくわからなくりました。
_DSC7805_00001.jpg
 さらにのり面の緑化を行いました。隙間に、フォーリッジを埋めて、低い部分はターフ赤褐色をまわりと馴染むように撒いています。このときはレイアウトを立てかけて作業しています。
_DSC7808_00001.jpg
これでスノーシェッド以外は緑で埋まりました。あとはバランスを見ながら小修正して行こうと思います。
 次に、スノーシェッド汚し作業に入りました。スノーシェッドもそのままでは汚れがまったくありませんので、汚しを入れます。汚しはタミヤエナメル、XF-63ジャーマングレーを薄めて、下側が濃くなるように汚しを入れています。
_DSC7807_00001.jpg
また、支柱部分はXF-64レッドブラウンでサビ汚れを入れています。もう少し汚しを入れてもよいかもしれません。
 さらに本日は、カーブ鉄橋の架線柱の塗装を行いました。こちらは、タミヤアクリルのXF-80ライトロイヤルグレーで塗装しました。エアーブラシは今回使用しませんでしたが、それなりに塗れるものです。あとは汚しでごまかそうと思います。
_DSC7809_00001.jpg

  1. 2017/06/22(木) 23:03:55|
  2. レイアウト
  3. | コメント:0
<<デスクトップレイアウト 製作記 SL駐泊所 04 | ホーム | レイアウト製作記 74(1000X600版) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (37)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (70)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (4)
レイアウト (80)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (7)
HO (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得