鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

レイアウト製作記 70(1000X600版)

緑化(その6)
このレイアウトの製作記も70回目です。他のデスクトップレイアウトに浮気したりしていますが、何とか今日まで作業を続けています。100回くらいの間では完成にこぎつければと思っておりますが、どうなることやらです。
さて、レイアウトの作業の方ですが、着実に緑化を進めています。本日は全面から見ての山側が樹木で埋まりました。途中でゴム系接着剤が無くなってしまったのでスーパーに走り、購入しました。接着剤等も事前に用意しておけばよいのかも知れませんが、大量に購入してしまうとそれなりの金額になってしまいますので、そのつど購入しています。
 本日の作業で事前に用意した樹木はすべて使用してしまっています。もう少しだけ追加で樹木を用意したほうがよいのかもしれません。
_DSC7763_00002.jpg
_DSC7762_00001.jpg
 はじめに山の最下段にターフ枯草色を撒いています。ボンド水溶液を筆で塗りつけ、そこに適当に撒いています。山の下1/3くらいを枯草色の下地にしています。それと同時に山の頂上の尾根に適当ドリルで穴をあけて、用意して樹木を植えています。
_DSC7764_00003.jpg
中段から上段にフォーリッジ緑色を中心に暗緑色、明緑色を混ぜたり、ライケンなども植えています。かなり適当でもそれなりに見えてしまいますので、中心色を決めて、隙間無く植えるとそれなりに見えるように思います。接着にはゴム系接着剤で接着しています。
 先日に引き続き本日は前面部分を緑化しましたホームの前面と下段の石垣とレールの間を緑化しました。
_DSC7767_00006.jpg
_DSC7765_00004.jpg
_DSC7766_00005.jpg
ホームの前面は草はらを静電気ラケットで撒き、石垣との間はターフ褐色で埋めています。線路との間に少しだけ枯草の部分が見えるように撒いて変化を付けています。次回は鉄橋の裏側の緑化に着手しようと思います。

  1. 2017/06/06(火) 23:36:52|
  2. レイアウト
  3. | コメント:0
<<梅雨入り前撮影 | ホーム | 梅雨入り前には>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (36)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (70)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (4)
レイアウト (77)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (4)
HO (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得