鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

レイアウト製作記 59(1000X600版)

山岳地形だいたい完成
 長々と作業を行っていた山岳部分の地形ですが、木粉粘土の貼り付けが終わり、下地は完成となりました。鉄橋自体をKATOに変更してしまったため、最初にイメージしていた感じと若干異なるイメージですが、下地はだいたいよいと思います。 
下地の完成に当たっては、両端の橋脚を地面に接着して、スタイロンフォームで隙間を埋めています。
_DSC4716.jpg
_DSC4717.jpg
 型で作った岩盤も木工用ボンドで貼り付けています。
あとはいつものように木粉粘土をちぎって貼り付けて、古歯ブラシで叩いて表面をざらざらにしています。鉄橋の裏側が若干ダムのような地形になってしまっていますが、樹木を植えることで厚みが少し増すのではないかと思っています。
_DSC4718.jpg
_DSC4719.jpg
 本日は、下段本線のバラストを塗装してみました。明灰色と灰色のバラストを使っていますが、毎日の通勤で線路を見ていると、意外に茶色が多いように思います。エアーブラシにタミヤアクリル XF-64レッドブラウンを1:3r程度に薄めて吹いています。
_DSC4714.jpg
_DSC4715.jpg
加減が難しいですが、前面と背面で茶色の吹き濃さを変えてみました。写真からはわかりにくいかもしれません。やりすぎると濃くなりすぎるので細心の注意を払って吹いてみました。効果はてきめんで雰囲気的にはかなりよくなりました。
  1. 2017/04/23(日) 15:35:07|
  2. レイアウト
  3. | コメント:0
<<JR西日本三江線(その1) | ホーム | 桜の撮影>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (36)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (70)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (4)
レイアウト (77)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (4)
HO (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得