鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

レイアウト製作記 54(1000X600版)

カーブ鉄橋
 先日のカーブ鉄橋のデスクトップレイアウトを製作していて、KATOのカーブ鉄橋の作りがかなり実感的で、架線柱などのオプションの取りつけ具合などを考えると、こちらのレイアウトも使用したほうがよいと思いましたので、3本のカーブ鉄橋を購入して、こちらのレイアウトのも取り付けられるか検討しました。鉄橋は赤系と思っていますが、緑のものが混じっています。あとで塗装してしまう予定です。
_DSC3886.jpg
 津川のガーター橋ではR400程度を狙っていたので、KATOのカーブ鉄橋ではR448なので、カーブ部分の地形を少し修正すれば、設置できるとは思いましたが、実際に置いてみると、地形を微妙に削り、調整部分の短い線路をつなぐことで修正できることが確認できました。ただ、下段の線路との取り合いは厳しくなってしまいました。
 _DSC3890.jpg
_DSC3889.jpg
とりあえず、回し引きノコでスタイロンフォームごと、切り取りました。製作期間が長くなると、よい製品が出たりして、それをどうしても取り入れたくなってしまいます。そのたびに設計変更ではちょっという感じですが、それはそれで、楽しい作業ではあります。
 _DSC3888.jpg
なんとか上手く調整して、このスペースにはめ込みました。トミックスの短いレールの組み合わせとKATOフレキを短く切って、現物合わせでレールをつなげています。KATOのカーブ鉄橋では3スパンになってしまったので、橋脚を追加する必要があります。レンガ橋脚は予備がありますので、問題ありません。
_DSC3891.jpg
最後に鉄橋端部の橋脚も切り詰めて製作しています。もう少し幅があるほうが自分は好みなのですが、スペースが狭くなってしまったので細いタイプの端部橋脚を作ってみました。
_DSC3892.jpg
今後はトンネルポータルやバラストの撒く位置も調整していきます。
  1. 2017/03/31(金) 22:40:33|
  2. レイアウト
  3. | コメント:0
<<レイアウト製作記 55(1000X600版) | ホーム | レイアウト製作記 53(1000X600版)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (39)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (73)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (87)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)
HO レイアウト (12)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon商品一覧【新着順】

フリーエリア