鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

菜の花の時期です。

小湊鉄道、いすみ鉄道撮影
こ の週末の土曜日は小湊鉄道といすみ鉄道に撮影に行ってきました。この時期、晴天は3日続かないと言われていますが、まさに、この週末は土曜日のみが天気がよい予想で、現実に土曜日のみ天気がよくなりました。 実際に訪問してみると、天気予報に反して、青空は一部しかなく、晴れてはいるのですが、空は白いときが多い天気になりました。桜の咲く前の菜の花全開を予想していたのですが、場所によってはまだ時期の早い感じでした。
_DSC3332.jpg
20170325 小湊鉄道 NIKON D810 AF-S200-500mm f5.6
_DSC3697.jpg
20170325 小湊鉄道 NIKON D810 AF-S16-35mm f4.0
_DSC3744.jpg
20170325 小湊鉄道 NIKON D810 AF-S70-200mm f2.8
_DSC0111.jpg
20170325 いすみ鉄道 NIKON D810 AF-S200-500mm f5.6
_DSC3576.jpg
20170325 いすみ鉄道 NIKON D810 AF-S70-200mm f2.8
 この時期は、いすみ鉄道の方が一般の観光客が線路沿い、駅などに多数訪れています。鉄道ファン以上に危険な方が、実は多いです。直前に踏切でないところを渡ったり、ホームの端から乗り出してスマートフォンで撮影をするなど、無法地帯になりつつあります。事故の起こらないことを願うばかりです。
_DSC0196_01.jpg
20170325 小湊鉄道 NIKON D4S AF-S28mm f1.8
 夕方まで撮影すると、最後はここに来てしまいます。夕焼け+ブルーモーメントでなかなかよい感じでした。意外に気温は低く5度程度でした。
 この千葉の2路線の小湊鉄道といすみ鉄道を掛け持ち撮影することで、1日撮影しながらローカル線を楽しむことが出来る数少ない路線です。皆様も訪問してはいかがでしょうか。
  1. 2017/03/27(月) 22:45:30|
  2. 四季の鉄道写真
  3. | コメント:2
<<レイアウト製作記 53(1000X600版) | ホーム | デスクトップレイアウト製作記(カーブ鉄橋)22>>

コメント

はじめまして、記事拝見しました。
下から二枚目のお写真の場所、おそらく同じ日に近くで撮っていた者です。
ここは、いろいろ撮るアングルが選べて良い場所ですね。
人数はそれなりにいらしてましたが、静かに楽しめて良かったです。

マナーの件、確かに同感です。
特に駅は手軽に楽しめることもあって、困った人を見かけることが多いですね。
平和にまったり撮影を楽しむにはやはり駅からちょっと離れた場所かな~と感じます。
  1. 2017/03/29(水) 22:55:05 |
  2. URL |
  3. もそあつ #xYl2iXZk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もそあつさま
はじめまして、ご訪問いただきありがとうございました。
近年はあまり人が多くないところを狙って撮影に行っているのですが、この時期、駅近辺が菜の花の咲きがよいところが多いので駅近辺の撮影が多くなってしまいます。当日も列車が見えているのに、ホームから線路に降りて横切る歳の召した方がいたりと、撮り鉄は危険との報道がよくありますが、小湊、いすみでは本当に一般人の方が危ないということを知ってもらいたく、このような記事にしました。四季の鉄道写真の方は時々更新ですが、よろしければ、また当ブログに訪問をよろしくお願いいたします。
  1. 2017/03/31(金) 22:50:57 |
  2. URL |
  3. deki102 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (37)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (70)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (4)
レイアウト (79)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (5)
HO (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得