鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

Tomix EF652139 国鉄復活色が入線しました

EF652139 国鉄復活色が入線しました。
 ちょっと出遅れてしまいましたが、当鉄道にEF652139が入線しました。 さまざまなタイプのEF65が各社から発売されており、小生はさらにアンチJRなので、購入を躊躇いましたが、JRマークも付いていないようなので購入に至りました。
車体の造形は、最近のトミックスの製品に相応しい出来でできています。自分はあまり好きではありませんが、黒Hゴムの感じや屋根上の配管などの感じもよく再現されています。ナンバープレートはもちろん赤プレートで2139しか入っていません。若干印刷がかすれ気味なので、予備のナンバーも入れて置いてくれるとよいと思いました。
_DSC1432.jpg
 最近のJR貨物の機関車の特徴である窓のクーラー噴出し口があります。JR貨物の機関車は屋根上にクーラー機器が載っていないのがよいです。JR無線アンテナを取り付けました。(実はちょっとやらかしました)
_DSC1431.jpg
信号炎管、ホイッスル、手すりを取り付ける必要があります。老眼気味の自分には厳しいです。
 試走させてみたところ、最近の製品にしては、若干走行音がうるさい感じでした。(個体差かもしれません)また、トミックスミニカーブレールも通過可能です。
_DSC1430.jpg
_DSC1433.jpg
1エンドと2エンドのジャンパー栓の部分は造形がきちんと異なっています。
 最近、友人の、とあるお店に貸し出していた機関区デスクトップレイアウトが帰ってきたので、久々に、この機関車を置いてみました。このレイアウトは時代背景は国鉄からJR時代ですので、なかなか似合っていると思います。
_DSC1434_01.jpg
_DSC1437.jpg
さて実車のEF652139ですが、ネットなどの情報によると

川崎重工兵庫工場、富士電機 
   車歴;1979-08-29 製造→ 納入;国鉄;EF651139→ 配属;関西支社→
      1979-08-29 配置;宮原→1985-03-14 吹田→1987-04-01JR 貨物;EF651139→
      配置;吹田機関区→1989-03-11 高崎機関区→ 新鶴見機関区→
      1995-04-01 現在;新鶴見機関区→2002-09-04 現在(大宮工場更新);新鶴見機関区→
      2008-04-01 現在;新鶴見機関区
もとEF651139、宮原から関東地区に移ってきたようです。EF65PFでは最後の番号の車両で、JR貨物では2000番台を付加するということで番号が変えられて2139号機になり、国鉄色に復活した機関車です。PFのオーソドックスなこの塗りわけで、出来るだけ長く活躍していただきたいと思います。

  1. 2017/02/03(金) 18:06:42|
  2. Nゲージ 新製品レビュー
  3. | コメント:0
<<デスクトップレイアウト製作記(カーブ鉄橋)15 | ホーム | デスクトップレイアウト製作記(カーブ鉄橋)14>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
Nゲージ 新製品レビュー (35)
デスクトップレイアウト (166)
四季の鉄道写真 (63)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (3)
レイアウト (59)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (3)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得