鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

レイアウト製作記 43(1000X600版)

電車庫ピット部分の作成
本日は電車庫ピットの地面周りの作成を行いました。鉄コレの電車庫ですが、組み立て精度とコンクリ台座の反りがあり、台座を地面に固定してしまうと、後で上物を取り付けようと思っても、上手く乗せることができません。
そこでイレギュラーな工作になりますが、両面テープで建物を取り付けたたま台座を固定して地面を造形する方法を取ってみました。
_DSC0896.jpg
今回もダイソーの木粉粘土で地面を造形して、古歯ブラシで叩いてザラザラ表面をつくり、固まったところでタミヤアクリルXF-59デザートイエローを薄く塗りました。
_DSC0897.jpg
電車庫を外してはみ出した粘土を切り取っています。台座部分の穴は電灯用に空けてあります。
 だんだん、前面部の地面が出来てきましたので、ホームの付属品について検討しました。もともと、町並みコレクションのホームを使用する前提で製作を開始しましたが、ホームの幅と、ホームの継ぎ目が気になるため、プラ板なので自作して、付属品のみ、使用することにしました。それように取り付け穴はあけておきましたが、雰囲気をつかむため、付属品を仮置きして見ました。
_DSC0900.jpg
ホーム自体はもう少汚す必要がありますが、雰囲気はローカル線のローカル駅のイメージにはなっていると思います。
こちらも電灯の線を通す穴を空けてみました。まだ、どのような電灯をつけるかは決めてはいません。
_DSC0898.jpg
もう少し汚しを全体に入れることでイメージがさらによくなるのではと思っています。
_DSC0899.jpg
ホーム上の構内灯ですが、建物コレクション付属のものではなく、津川のものを使用してみました。これもどうにかして電灯を組み込みたいと考えています。
_DSC0901.jpg
ホームを固定して地面を造形したら、いよいよ、バラストを撒いて行けるのではないかと思っています。

  1. 2017/01/19(木) 00:27:05|
  2. レイアウト
  3. | コメント:0
<<レイアウト製作記 44(1000X600版) | ホーム | 最大寒波襲来の日(小湊鉄道)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (36)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (70)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (4)
レイアウト (77)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (4)
HO (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得