鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

レイアウト製作記 42(1000X600版)

車止めの加工
今回のレイアウトではトミーのレールを使用しているので、自然とトミーの車止めになってしまっていますが、この作業をしている途中でKATOの新しい車止めが発売されたので、これを使用すべく加工を開始しました。
_DSC0362.jpg
やはりローカル線の終端などに使われる車止めはこれですね、ということでKATO車止め線路Dを使用しました。この製品はKATOユニトラック向けですが終端レール部分を取り外すことで使用できることが分かりましたので、1.5mmのプラバンを2枚適当な大きさに切り出し、1.2mmや1.5mmの穴を空けることでトミーのレールに接続できるよう作成しました。
_DSC0363.jpg
あとは、タミヤアクリルのXF-69リノリウム甲板色をレール部分に塗って、車止め標識の棒をXF-01フラットブラックで塗装しています。台座はグレーに塗っています。
_DSC0365.jpg
実際にレイアウトに設置してみると、枕木の太さが異なりますが、そこまでは目立たないのではと思います。最終的にはバラストを撒いてしまうので、まわりに馴染めば目立たなくなると判断しています。
_DSC0516.jpg
ちょっとした小物ですが、よいアクセントです。
電車庫ピット
こちらも、構想後にKATOから開放ピット線路が発売され、これは使用するしかないということで考えました。しかし、この商品どこを探しても商品がないため、どうするかと思いましたが、ホビセンにありましたので、定価販売ですが購入しました。
本レイアウトでは1本のみしか使用しませんが、4本セットです。次回以降のデスクトップレイアウトに使用するしかありません。製品的にはよく出来てると思います、ローカル私鉄電車庫のピットにばっちりな製品になっています。トミックスさんレールの細かいバリエーション部分では負けています。
_DSC0517.jpg
こちらの製品は長さが186mmですので、ジオコレの製品長さ155mmにあわせる必要がありますので、裏より切断して、レールを外して、電車庫長さにカットしています。
_DSC0518.jpg
継ぎ目のレール台座の位置が変になってしましましたが、実際にはあまり、見えない位置なので、ここは無視しました。
センター付近で切り取ったほうがよかったかもしれません。
_DSC0519.jpg
ユニトラックとファイントラックで1.4mm道床の高さの差がありますが、コルク厚み分が1.5mmなので、それらを削り取れば、高さの調整が出来ました。側線部分フィーダー位置を変更して、スチレンボード、コルクをこの部分のみ剥がしています。
 開放ピット線路ですが、プラスチック感がありますので、全体をタミヤアクリルXF-80ライトロイヤルグレーで塗装して、レールをリノリウム甲板色で塗装してみました。
_DSC0521.jpg
仮置き状態ですが、電車庫と置いてみると、なかなかよい感じになっていると思います。


  1. 2017/01/10(火) 23:56:23|
  2. レイアウト
  3. | コメント:1
<<Tomix EF8181お召し塗装が入線しました。 | ホーム | デスクトップレイアウト製作記(カーブ鉄橋)10>>

コメント

車止め

こんにちわです。

この車止めの形態は今まで無かったので、私も使えるかどうか分からないまま、2個ほど買いました。
しっかり色差ししてあげると、非常に好感が持てますね。
開放ピット線路も、制作の手間を考えたら、この価格は買いだと思います。
これも1個仕入れましたが、機関庫を合わせると尚一層良い感じになりますね。
  1. 2017/01/11(水) 12:49:07 |
  2. URL |
  3. がおう☆ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (40)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (73)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (87)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)
HO レイアウト (22)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon商品一覧【新着順】

フリーエリア