鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

レイアウト製作記 41(1000X600版)

大晦日の作業
いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。
本年も大晦日になりましたが、段々、進行が悪くなり、更新がままならない状況ですが、ブログにお付き合いいただきありがとうございました、なんとか、レイアウトの方も進めて行きたいと思いますが、今後ともお付き合いください。
来年もよろしくお願いいたします。
駅前の作成
本日ですが、家の大掃除を終わらせて、若干時間が取れましたので、久々に作業を行いました。
レイアウト左側のスペースですが、駅前にするために、ジオコレの駅前セットの駅舎と交番を接着しました。
_DSC0357.jpg
交番と駅舎の台座ですが、高さが0.5mmほど合わないため、交番の台座に0.5mmのプラ板を貼り付け高さを合わしています。
_DSC0359.jpg
駅前のアスファルトは#600の耐水ペーパーを現物合わせで切り取り、貼り付けています。耐水ペーパは端までボンドを塗って貼り付けないと反ってしましますので、注意が必要です。
_DSC0360.jpg
台座とアスファルトを貼り付けたところで、その他の前面部の地面を作成しています。いつもの通り、木粉粘土で地面を作成して、歯ブラシで叩いて、ザラザラ地面を作成しています。木粉ねんどですが、製品のロッドにより、粘度と色がかなり違います、最終的には塗装してしますので、問題はありませんが。
車止めの塗装
次に、以前から、気になっていた、車止めの塗装を行いました。トミックスの車止め線路ですが、塗装もされておらず、プラスチック感が気になるので塗装しました。分解しなくても作業できるかと思いましたが、分解しないと細かい部分が塗装できないようなので、分解して塗装しています。今回はタミヤアクリルXF-69リノリウム甲板色で筆で塗装しています。今回は薄く塗装して、黒が残る感じで筆塗りしています。
_DSC0354.jpg
_DSC0355.jpg
 さらに、終端マークにタミヤエナメルのフラットホワイトを筆でへこみに流してはみ出たところを、エナメル溶液で拭いて終端マークの塗装を行いました。
_DSC0356.jpg
この塗装は効果的めんで、写真の通り、プラスチック感が消えてよい感じと思います。
 進捗がかなり遅い感じですが、年明け移行も徐々に進めて行きたいと思います。ブログをご覧の皆様も今までどおりお付き合いをお願いいたします。


  1. 2016/12/31(土) 21:55:19|
  2. レイアウト
  3. | コメント:0
<<新年明けましておめでとうございます。 | ホーム | 冬の風景(秩父鉄道)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (37)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (70)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (4)
レイアウト (80)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (7)
HO (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得