鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

今週末の撮影

新緑、菜の花のシーズン
今週末は天気もまあまでしたので、土曜日はひたちなか海浜鉄道、日曜日は上毛電鉄に撮影に出かけました。本日は2004と205の旧型車が走るということで出かけました。本日は応援団の関連したイベント(花見??)にあわせての運転だったようで、数少ない旧型車の運転となりました。残念ながら、寒気の影響で朝は雲が多かったのですが、だんだん晴れて、撮影日和な一日でした。水田に水が張っていることを期待しましたが、まだ、一部しか水は入っていませんでした。用水路の両側は菜の花が満開でしたので、菜の花を絡めて撮影しました。
_DSC1190.jpg
20150425 Nikon D4S AF-S 70-200mm f2.8 VR-Ⅱ
ブルーモーメントの時間まで粘り、夕闇で撮影もしてみました。機材の進化でこのような撮影ができるのは本当に助かります。
_DSC1602.jpg
20150425 Nikon D4S AF-S 70-200mm f2.8 VR-Ⅱ ISO4000 18:40

翌日は天気がよく、さらに暑くなりました。本日はデハ101が走るということで上毛電鉄の線路脇に出没しました。
上毛電鉄は住宅地の中を走る区間が多くなかなか撮影場所に困る路線でもあります。
こちらも菜の花が多かったのですが、なかなかうまく絡ませる場所がないのですが、何とか撮影することができました。
この撮影地の裏のお宅の方が親切でコーヒーやお茶菓子を振舞っていただき、楽しいひとときでした。
_DSC7421.jpg
20150426 Nikon D810 AF-S 24-70mm f2.8
さらに、ロケハンをしていると、一面、菜の花の場所を発見しました。
_DSC7488.jpg
20150426 Nikon D810 AF-S 16-35mm f4
ここは広角で菜の花を多く入れて列車は引き気味で撮影しました。菜の花満開でした。
なかなかデハ101も運行機会は多くありませんが、いつまでも走っていてほしい車両です。
  1. 2015/04/27(月) 22:43:44|
  2. 四季の鉄道写真
  3. | コメント:0
<<デスクトップレイアウト作製記(スノーシェッド版)3 | ホーム | デスクトップレイアウト作製記(スノーシェッド版)2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (38)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (71)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (85)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得