鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

デスクトップレイアウト製作記(カーブ鉄橋)4

橋脚の塗装と地形の作成
鉄橋の位置が決まりましたので、地形の製作にかかりました。スタイロンフォームを適当に切り出し、地面に木工用ボンドで接着していきます。KATOの写真にあるような渡らない鉄橋もアリかもしれませんが、レイアウトの2面性も持たせるため、片側は渡る川を設けて、反対側は川を渡らないような地形を造形しました。
_DSC8878.jpg
はじめに鉄橋の両側を作っています。50mm程度の高さをあわせて、接着しています。わざと、外側を台座よりはみ出すように接着してあります。固着後に回りをカットする方式で作成しています。限りあるスペースを有効に使うためにはこの方法がよいと思います。
橋脚の塗装
 地形作成の固着時間と同時に橋脚を塗装しました。橋脚はコンクリートと言うことで、タミヤアクリルのXF-80ロイヤルライトグレーで塗装しました。橋脚の塗装の食いつきがいまいちでしたので、エボのサーフェーサーを吹いて、アクリルを塗装しています。
_DSC8876.jpg
_DSC8877.jpg
このままでは実感的ではないため、黒で汚しを入れてみました。いつものように、タミヤエナメルXF-1フラットブラックを溶剤で薄めて、汚しを入れました。上側を薄く、下に行くにつれて濃く入れています。
_DSC8879.jpg
橋脚はこのあと、錆色、コケ色などを追加してから、ベースボードに接着していくつもりです。
  1. 2016/11/17(木) 22:21:00|
  2. デスクトップレイアウト
  3. | コメント:4
<<秋の撮影(富山地方鉄道) | ホーム | デスクトップレイアウト製作記(カーブ鉄橋)3>>

コメント

進んでますね〜
以前の記事を読ませていただき、私も真似てアクリルをエアブラシでやってみました。使用後のメンテが悪いだけなのかもしれませんが、中で塗料カスが固まったのか次使った時の使用感があんまり良くなかったのですが、希釈率とか清掃とか気にされてることはありますか?よかったら教えていただければありがたいです。
  1. 2016/11/21(月) 07:56:56 |
  2. URL |
  3. Ma-103 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Ma-103さま
いつもご覧いただきありがとうございます。
アクリルを使用後ですが、毎回分解清掃しています。最初はアクリル溶液で息継ぎ、清掃のみにしていたのですが、段々、次回からの塗料の出が悪くなってしまいます。アクリル溶液で息継ぎ清掃して、エアーブラシクリーナーを通して、ニードルと先端を外して、先端をクリーナーに付けています。慣れれば10分程度の清掃と思います。ときどき、エアーブラシ用の洗浄ブラシで掃除するときもあります。希釈率ですが、溶剤:塗料=1:0.8程度で塗装しています。また、薄く出さないとムラ、タレが出来やすいのと、タミヤアクリルはだいたいつや消しを使用しているので、塗っている最中は艶があるように見えますが、乾くとつや消しになります。ストラクチャーは多少ムラがあってもウエザリングでごまかしが聞きますが、車体の塗装はごまかせないので、不向きに思います。
  1. 2016/11/21(月) 21:32:31 |
  2. URL |
  3. deki102 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
詳細ありがとうございます。なるほど勉強になります。アクリルは詰まるものって思っていたほうが気がラクですね〜

私は基本的には線路周りにしか使ってはいないのですが。希釈率も教えていただきありがとうございました。
  1. 2016/11/22(火) 07:47:18 |
  2. URL |
  3. Ma-103 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Ma-103さま
線路周りに塗るときは1:3くらいにかなり薄めて吹いています。バラストに塗るときは、あまり気にせず薄くしています。噴出量は劇小で吹いています。ここまで行くと、塗装の食いつきの問題と思います。
  1. 2016/11/24(木) 21:36:27 |
  2. URL |
  3. deki102 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (39)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (71)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (85)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得