鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

レイアウト製作記 37(1000X600版)

接続部地面の作成と塗装
こちらのレイアウトですが、徐々に作業を進めております。下段部分もやや広範囲に作業するために、接続部の地形の作成を開始しました。正面下段と同様に、ダイソーの紙粘土で地形を製作しています。
_DSC8810.jpg
こちらは、樹木もしくは、草を生やすつもりなので、のり面は作成していません。紙粘土をつけて、歯ブラシで叩いてざらざらにして、ひび割れを修正するということを以前と同様に繰り返しています。
 正面の方はひび割れ修正も落ち着きましたので塗装を行いました。今回は垂直面(のり面周り)を水性グレイペイント3深灰で塗装して、地面はタミヤのテクスチャーペイント土ダークアースで塗装しました。両方の塗料とも、かなり以前に購入したため、硬くなっていたので、アクリル薄め液でかなり薄めて、塗装しています。
_DSC8869.jpg
_DSC8870.jpg
最後に架線柱用の穴を埋めています。これは、タミヤの3mmパイプを2mmの高さで切り取り、3.2mmのドリルで穴を空けて木工用ボンドで接着しています。今回も電化、非電化両方に対応したレイアウトにするためです。撮影のことを考えて、架線柱は最小限にするつもりです。
_DSC8871.jpg
次回は下段前面部分にバラストを撒いて行こうと思います。
  1. 2016/11/12(土) 22:44:03|
  2. レイアウト
  3. | コメント:0
<<デスクトップレイアウト製作記(カーブ鉄橋)3 | ホーム | KATO D51標準型(長野式集煙装置付)が入線しました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (36)
デスクトップレイアウト (166)
四季の鉄道写真 (68)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (4)
レイアウト (68)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (4)
HO (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得