鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

デスクトップレイアウト製作記(カーブ鉄橋)1

構想カーブ鉄橋
デスクトップレイアウトの方の構想も頭に浮かびましたので、こちらの方も再スタートを切りました。
今回は、KATOのカーブデッキガーター橋が発売されましたので、早速購入してきました。
カーブ鉄橋3スパン、円錐型橋脚50mm、単線ラーメン架線柱を購入しました。
_DSC8705.jpg
 今回もダイソーのケースワイドL型を使用するため、3スパンは入れることはできませんが。カーブ2スパンと直線を半分程度に切断すれば何とか、入ることは確認できました。ちょっと直線部分の加工は大変そうですが、進めて行きたいと思います。
_DSC8706.jpg
幅、奥行きは問題なさそうですが、この構成そのままでは、高さ方向が問題がないか確認してみました。残念ながら、架線柱の高さがあるので、高さ方向も15mm程度は切り詰めないとケースに入らないことが分かりました。
_DSC8709.jpg
これは。橋脚の下部を切り取り、若干架線柱を詰めてあげる必要がありそうです。作業しながら、検討して行きたいと思います。今回は橋脚に架線柱の台座がついてしまうので、電化、非電化のハイブリッドでの製作は厳しそうです。
_DSC8711.jpg
また、今回の橋脚には点検用の台のスペースも付いているので、なかなか実感的になっています。プラスチッキーさは満点ですので、塗装、ウエザリングで汚しを入れる必要がありそうです。
今回も時間をかけて、徐々に進めて行きたいと思いますので、若干退屈であるかもしれませんが、お付き合いください。
  1. 2016/11/01(火) 22:20:42|
  2. デスクトップレイアウト
  3. | コメント:0
<<たまには乗り鉄(名松線) | ホーム | リボンとりで4周年記念 祝!常磐線・JR取手駅開業120周年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
Nゲージ 新製品レビュー (40)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (74)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (87)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (2)
HO レイアウト (36)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon商品一覧【新着順】

フリーエリア