鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

デスクトップレイアウト製作記(私鉄電車区)撮影④

旧型国電とED62
 10月に入りまして、やっと関東は涼しくなってまいりました。このところ、休日は天気のよくない日が続いており、小生は家でレイアウト製作をして過ごしております。
 本日は国鉄型車両をデスクトップ、レイアウトに置いてみました。「もう、飽きた」と言われるかも知れませんが、もう暫く、お付き合いください。完全にネタ切れです。
 今回は鉄コレの旧型国電の52系、32系、42系を置いております。国鉄で単行もしくは2連程度でとなると、飯田線、身延線、大糸線などの車両になってしまいますが、変化を付けるため、トミーのED62を置いてみました。電車は身延線、機関車は飯田線でちょっとしぐはぐですが、富士電車区や伊那松島の電車区の端っこのイメージになるのではないかと思います。過去の写真を見る限り建物とはもちろん異なります(汗)。
_DSC8410.jpg
_DSC8411a.jpg
朝の運用から戻ってきた、旧型国電の集う、昼下がりの雰囲気です。
_DSC8408.jpg
_DSC8404.jpg
ED62も入線してきました。電車庫内のピットもつくり込んであるので、電車庫ごしの奥においてある風景もそれなりに見えます。電車庫の屋根は接着していないので、よく見ると若干隙間があります。
_DSC8413.jpg
_DSC8416.jpg
_DSC8420.jpg
架線柱を取り外し式のため、柱とビームの垂直、水平がだんだん、いい加減になってしまっていて、特にアップだと目立ちます。
この規模だと、車両は1、2両に限定されてしまうため、置いて似合う編成は限定されますが、旧型国電とED級電気機関車の組み合わせもそれなりに行けそうです。次回は非電化の車両を置いてみようと思います。


  1. 2016/10/01(土) 13:52:53|
  2. デスクトップレイアウト
  3. | コメント:2
<<レイアウト製作記 30(1000X600版) | ホーム | レイアウト製作記 29(1000X600版)>>

コメント

こんばんは。

飽きてません。
もともっと見たいです。
細部までこだわって作り込まれているので
見ごたえがあります。
  1. 2016/10/01(土) 19:06:19 |
  2. URL |
  3. yukaten #kpjYxc8I
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

yukaten さま
ご訪問ありがとうございます。
こちらの方が飽きがきているかもしれません。
もう少し他の車両も置いてみますので、お付き合いください。
また、コメントよろしくお願いいたします。
  1. 2016/10/05(水) 21:59:06 |
  2. URL |
  3. deki102 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (36)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (70)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (4)
レイアウト (77)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (4)
HO (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得