鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

レイアウト製作記 27(1000X600版)

上下段の固定
2段レイアウトですが、重い腰を上げて、以前から止まっていた上下段の固定作業に入りました。
もう一度本当に走行に支障がないかを確認したところ、TomixとKATOのレール接続で若干台車が浮くことがあることが判明しました。
ジョイントはTomix製を使用しているのですが、斜めに入っていると車輪が浮いてしまうようです。上段を被せると、後では修正がむずかしくなるので、ラジオペンチで修正して、カシメておきました。写真ではほとんどわからないレベルです。
_DSC8339.jpg
次に、下段の底面に手の入るくらいの穴を開けました。サイドの蓋を外せば手は入りますが、もしも何かを作業が必要になると、反対側からも手を入れて作業できるほうがよいと考えました。電動ドリルで数箇所穴をあけて、まわし切りのこでベニアを切り取っています。この場所は上からはもちろん見ません。
_DSC8340.jpg
下段と上段の間ですが、地形が外から見えるところは、スタイロンフォームで隙間を埋めていますが、ベニア板の中心部分は何も置いていないので、ゆがみが気になるので、スタイロンフォームを2枚重ねて、補強としてあります。
_DSC8341.jpg
最後に木工用ボンドですべての上段下段の接触部を接着しています。若干の反りがベニア板にあるため、雑誌を重しにして、固定を待ちました。
_DSC8342.jpg
ちゃんと走るレイアウトは制約が多くて、どうなっていくのかと思いますが、何とか進めて行っています。つまらない記事が続いていますが、お付き合いください。
  1. 2016/09/17(土) 14:31:44|
  2. レイアウト
  3. | コメント:2
<<鉄コレ関東鉄道キハ310形復刻塗装が入線しました。 | ホーム | デスクトップレイアウト製作記(私鉄電車区)撮影①>>

コメント

制約

こんにちわです。

制約・・・確かにそうですね(^-^;
でも走行が肝ですから、情景よりもまずは、走行が安定しているかが最重要だと思いますね。
その安定走行を確保した上で、情景をゆっくり纏めていくのが良いと思います。
それゆえ、なかなか進まないという事にもなりますよね(笑)
  1. 2016/09/17(土) 18:04:12 |
  2. URL |
  3. がおう☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 制約

がおう☆さま
いつも訪問とメッセージありがとうございます。

走行には気を使いますが、ちょっと走らせないと、レールが汚れ、さらにポイントの接点がいまいちになり走らなくなります。
ということをしている間に1ヶ月程度は経ってしまっています。いつも反省です。今回は少し先に進めて行こうと思います。

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2016/09/18(日) 21:28:36 |
  2. URL |
  3. deki102 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (36)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (70)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (4)
レイアウト (77)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (4)
HO (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得