鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

デスクトップレイアウト製作記(私鉄電車区)20

洗浄台柵の再塗装と電車庫固定
前回も説明しましたが、洗浄台の柵を黄色く塗装しましたが、私鉄電車庫には少し似合わないと判断して取り外しAPFに漬けて、塗装を剥がすことにしました。いまいち塗装の除去が上手くいきませんでしたが、今回はタミヤアクリルXF-80ロイヤルライトグレーで塗装しました。
_DSC8295.jpg
前回と同様にゴム系接着剤で分割部分を接着しました。汚しを入れれば、見た目は落ち着いた感じになると思います。
_DSC8299.jpg
ついに電車庫の固定を行いました。地面に接着してある台座にゴム系接着剤で接着しました。本来なら四角く接着してから取り付けるのが普通と思いますが、本製品は精度が悪すぎて、上手く嵌めることが出来なくなってしまうため、諦めて、台座と本体を接着して、周りを接着するという変則的な固定作業を行っています。それでも若干の隙間は出来てしまいます。この製品の残念なところです。また、微妙ですが、天井クレーンも取り付けました。
_DSC8297.jpg
本日の最後に時間がかかりますが、電車庫張り出しの周りにまたグラスウールで雑草を増やしています。
置く小物を避けて、雑草を生やしました。これが本当に時間がかかる作業で、このわずかなスペースを植えるのに1時間ほどかかっています。本日は少ない進捗となりました。
_DSC8298.jpg
  1. 2016/09/06(火) 23:41:22|
  2. デスクトップレイアウト
  3. | コメント:2
<<デスクトップレイアウト製作記(私鉄電車区)21 | ホーム | デスクトップレイアウト製作記(私鉄電車区)19>>

コメント

落ち着く

こんにちわです。

グラスウールって植えるの大変なんですね。
手間がかかる分、効果の大きなところでもありますよね(^^♪

洗浄台の黄色も、グレー系の方が落ち着きそうです。
ところで、このキットの上面の四角い突起が規則的にありますが、これは何なんでしょうか?
キットを見ていて、これって削っていいのかな?と思ったりしてます。
  1. 2016/09/07(水) 12:53:43 |
  2. URL |
  3. がおう☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 落ち着く

がおう☆さん
いつも訪問ありがとうございます。
なんとか完成まで行きました。

グラスウール非常に手間がかかりますが、これ以外に細い雑草を表現するものがみつかりません。
洗浄台キットの四角い突起はバケツ、水槽?と思います。
実車の昔の洗浄台にはモップを洗う、バケツが置いてありました。
これを取ってしまうと、コンクリートの継ぎ目も削られてしまうので、悩むところです。

またのご訪問をお待ちしております。
  1. 2016/09/10(土) 16:38:17 |
  2. URL |
  3. deki102 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (36)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (70)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (4)
レイアウト (77)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (4)
HO (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得