鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

デスクトップレイアウト製作記(私鉄電車区)17

路面のウエザリングと小物の作成
週末にもかかわらず関東地方は天気がいまいちでしたので、レイアウトの製作を行っていました。
本日は路面のウエザリングと小物の製作を行いました。
コンクリート部分がただのグレーでは色が明るすぎるので、タミヤエナメルXF-63ジャーマングレーにXF-64レッドブラウンを少し混ぜたものを1:4程度に薄めて、薄くエアーブラシで吹きました。
作業前
_DSC8273.jpg
作業後
_DSC8276.jpg
_DSC8277.jpg
洗浄台と電車庫の土台を中心に吹いて、周りの明るいところ全体に吹いて様子を見ています。やりすぎると汚いだけになってしまいますので、ほどほどに作業しました。
先日製作した小物を置いてみました。スケールが若干おかしい感じもしますが、それぞれの小物はよい感じです。私鉄電車区ぽく、ゴミゴミした感じではありますが、スペースが狭いので小物の配置を考える必要があります。
_DSC8278.jpg
小物の製作
毎回のことですが、今回は非電化の小型気動車庫にも変換できるハイブリットレイアウトを考えています。架線柱を外せばそれなりの感じにはなるかもしれませんが、何か必要と考え、軽油の給油設備を作ることにしました。先日発売になった、車両基地のストラクチャーという本に給油設備の作成例が出ていましたので、真似てみました。作成例よりは省略していますが、それなりに仕上がっています。適当なプラバン、プラ棒、真鍮線などて作成して、プリンターで出力した文字を貼り付けてみました。
レイアウトに置くには、もう少し汚しが必要です。
_DSC8275.jpg
次に終端架線柱を作成しました。これは、情景コレクションの架線柱Aを切断して、終端の背面側に、1mmの丸棒で補強を追加して、XF-64のリノリウム甲板色で塗装しています。
_DSC8279.jpg
最後に、電車庫前の踏切板を作り直しました。長さが足りず、レールが黄色のはあまりないようなので、変更しました。
長さを延長して、プラバンを細く切り出して、接着して、先端レールをまげて、XF-64のリノリウム甲板色で塗装してあります。
黄色の色挿しは必要です。
_DSC8280.jpg


  1. 2016/08/29(月) 00:34:01|
  2. デスクトップレイアウト
  3. | コメント:2
<<岩泉町の復興を願って | ホーム | 夏休みの撮影2(秋田内陸縦貫鉄道)>>

コメント

おはようございます。
またまた細かな作業ですね。
汚しの塗装が素晴らしいですね。これは経験の賜物だと思いますが、本当リアルです。
私の製作中のは地面が単色で単調過ぎて全然面白くないのです。勉強になります。
  1. 2016/08/30(火) 07:33:50 |
  2. URL |
  3. Ma-103 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Ma-103様
いつもコメントいただきましてありがとうございます。
地面の塗装は本当に悩みます。色々な諸先輩方の塗装や、調合などを私も研究しています。
正解はないと思うので、自分の脳内のイメージにどれだけ近づけるかが重要と思います。
撮り鉄でもありますので、鉄道施設の構内は普通の方よりは細かいところを見ています。
また、コメントをお願いいたします。
  1. 2016/09/02(金) 00:08:00 |
  2. URL |
  3. deki102 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (36)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (70)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (4)
レイアウト (77)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (4)
HO (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得