鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

デスクトップレイアウト製作記(私鉄電車区)8

電車庫の塗装
このデスクトップレイアウトも仕事等の都合で忙しく、作業が中断していますが、細々と続けております。
本日は選挙があり、テレビ番組は選挙関係の番組のみですので、こちらの作業を行いました。
憲法改正の議論が高まっているようですが、それよりも政治家のお金の問題や、税金の使い道等を正しくしてから議論していただきたいものです。ちなみに小生は支持政党はありません。
さて、デスクトップレイアウトですが、電車庫の塗装作業を行いました。もちろん製品の塗装が悪いわけではありませんが、ちょっとイメージを変えて変化を付けたい為、塗装をしなおすことにしました。トミーテックの建物コレクションですが、IPAに漬けても塗装がおちません。仕方ないので建物のサンの部分の塗装だけヤスリで削りました。サンが白い製品をよく見かけますが、実際の木造建物は白いサンのものはあまりないように思います。変化を付けるためかもしれませんが、自分は好みではありません。この塗装を剥がすのは苦労しました。
_DSC6019.jpg
塗装ですが、クレオスサーフェーサの白を全体に吹いています。表面の細かい傷等が埋まるのでオススメです。
電車庫の下段部の土台の段のみ、タミヤアクリルXF-66ライトグレーを吹いています。
_DSC6021.jpg
そこにマスキングして全体塗装に入りました。
_DSC6022.jpg
全体はタミヤアクリル XF-79リノリウム甲板色で塗装しています。若干赤が強いですが、あとで、汚しを入れることを考えるとコレくらいでもよいのではと思います。最終的に白茶けた木の感じの塗装、汚しを考えています。
_DSC6023.jpg
感じはオリジナルとはかなり、変わったのではないかと思います。




  1. 2016/07/11(月) 02:10:29|
  2. デスクトップレイアウト
  3. | コメント:0
<<デスクトップレイアウト製作記(私鉄電車区)9 | ホーム | デスクトップレイアウト製作記(私鉄電車区)7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (38)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (71)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (85)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得