鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

鉄コレ 東武鉄道ED5010形(後期型)が入線しました。

東武鉄道ED5010形(後期型)が入線しました。
トミーテックの鉄コレ電気機関車シリーズとしてリリースされた、鉄コレ 東武鉄道ED5010形(後期型)が入線しました。
車体は今週の早い時期に購入したのですが、動力ユニットの低速がまったく効かない固体が来てしまったため、購入店で交換となりました。動力ユニットで3000円ほどしますので、その手のエラーは本当に勘弁してほしいです。鉄コレの動力ユニットは当たりはずれがありますので、とりあえずは、組み立てる前に確認したほうがよいです。
 さて、今回のリリースの車体ですが、造形は鉄コレ品質ですが、若干ライトが曲がって取り付いていました。手すり、ホイッスル、避雷針をなどを取り付ける必要があります。前回リリースしたED5060型とは屋根上パーツが異なる、型は共通のように思います。
ホイッスル、避雷針は穴を空けて取り付ける必要があります。ホイッスルが少しゆるかったのでわずかな、ゴム系接着剤で接着しました。手すりが車体に取り付けなくてよいのは作業は楽になりました。
_DSC6001.jpg
1次側はダミーカプラー、2次側をアーノルドカプラーとしました。
_DSC6002.jpg
_DSC6004.jpg
ナンバーはED5016がついています。
_DSC6006.jpg
前回製品と似ていますが微妙な違いがあります。てすり形状、屋根上機器、無線アンテナ、ワイパー位置なども異なっています。
_DSC6007.jpg
実車ですが、ED5010形は1957から1962年に製造されて、坂戸機関区と杉戸機関区に所属して、東上線と本線の貨物列車に従事していました。ED5016は杉戸機関区から坂戸機関区に転籍した車両でどちらの線でも活躍した機関車です。
話は関係ありませんが、東武の機関車の種類が増えてきましたので、秩父鉄道のデキ100型を是非とも販売してほしいです。
  1. 2016/06/29(水) 23:52:15|
  2. Nゲージ 新製品レビュー
  3. | コメント:0
<<デスクトップレイアウト製作記(私鉄電車区)6 | ホーム | デスクトップレイアウト製作記(私鉄電車区)5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (39)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (73)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (87)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)
HO レイアウト (11)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon商品一覧【新着順】

フリーエリア