鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

デスクトップレイアウト製作記(私鉄電車区)5

レールの塗装
今回の休日はあまり作業できませんでしたが、少し作業を進めました。
レールの塗装を行いました。本デスクトップレイアウトは走行することは考えていませんので、レールの塗装は固定前に行っています。いつものようにメタルプライマーをレールに塗布して、タミヤアクリル XF-79リノリウム甲板色をエアーブラシで吹いています。
_DSC5963.jpg
_DSC5998.jpg
いつもできるだけ薄くレール側面に塗装したいのですが、金属への食いつきがいまいちのため、若干ぼってりな塗装になってしまっています。
 塗装したレールを、デスクトップレイアウトのボードに置いてみると、かなり雰囲気はよい感じになってきました。
_DSC5999.jpg
洗浄台のてすりの塗装
洗浄台のてすりも合わせて塗装しました。タミヤアクリルXF-3フラットイエローで塗装しています。この色は食いつきがいまいちのように思います。できるだけ薄く塗るようにこころがけています。手すりは黄色かグレーか迷うところですが、黄色で塗っています。
イメージが合わない場合は塗り直すかもしれません。
_DSC5997.jpg
電車庫扉の加工
今回使用している電車庫は道床付きレール対応の製品のため、正面の扉の高さが高くなっています。それではレールとの空間が空いてしまうので、1.2mmのプラバンで継ぎ足しました。4mmほどの幅で現物合わせて延長しました。
_DSC6000.jpg
次回はいよいよレールの固定作業を行って行こうと思います。


  1. 2016/06/26(日) 22:28:50|
  2. デスクトップレイアウト
  3. | コメント:0
<<鉄コレ 東武鉄道ED5010形(後期型)が入線しました。 | ホーム | トミックス EF60 3次型が入線しました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (40)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (73)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (87)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)
HO レイアウト (22)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon商品一覧【新着順】

フリーエリア