鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

北東北へ(その2)

盛りだくさんの撮影
今回の北東北の撮影ツアーでは、メインの撮影は津軽鉄道での客車列車の撮影がメインでしたが、6月ということもあり、精力的に他の線も撮影しました。JR東日本秋田支社のキハ40の首都圏色の運用もそれなりでしたので、効率よく撮影しています。

1日目の五能線
 このときは今日はこのままずっと青空で快晴と思いましたが、晴れたのはこのときのみでした。チャンスは拡大しましたが、残念ながらこのときは首都圏色の4連にはなりませんでした。わずかに残雪の残る岩木山と水田のコラボです。
_DSC4939.jpg
20160604 JR東日本 五能線 NIkon D810 AF-S 24-70mmf2.8
2日目の津軽線
津軽鉄道からは時間的に厳しかったのですが、津軽線に転線して撮影しました。八戸運輸区持ちのときはめったに首都圏色が入線するときはありませんでしたが、秋田持ちになりましたので津軽線での首都圏色の撮影機会が増えました。
水を張った水田と新緑の山々と雲の感じが最高です。
_DSC7479.jpg
20160605 JR東日本 津軽線 NIkon D4S AF-S 16-35mmf4.0
3日目の五能線と秋田内陸縦貫鉄道
秋田支社の首都圏色の予定表では3連とも首都圏色の予定でしたが、運用予定が変更になったようで、無理矢理、先頭車ののみを切り取って撮影しました。首都圏色、3連でなかったのは残念でしたが、これは、これでよかったのかもしれません。
青い海と首都圏色の感じがよいです。
_DSC7558.jpg
20160606 JR東日本 五能線 NIkon D4S AF-S 200-500mmf5.6
当初はこのまま五能線を撮影しようと思っていましたが、首都圏色だけの運用がないと判断して秋田内陸縦貫鉄道の撮影に向かいました。東京に若干近いので帰りは少し楽になりました。

内陸線沿いも水田に水が張っており、新緑とのコントラストが眩しかったです。
_DSC7592.jpg
20160606 秋田内陸縦貫鉄道 NIkon D4S AF-S 16-35mmf4.0紅葉の時に撮影した鉄橋のたもとに行って見ました。新緑と鉄橋のコントラストが素晴らしい
_DSC5805.jpg
20160606 秋田内陸縦貫鉄道 NIkon D810 AF-S 16-35mmf4.0
_DSC7596.jpg
20160606 秋田内陸縦貫鉄道 NIkon D4S AF-S 16-35mmf4.0
3日間あっという間の撮影ツアーでしたが、充実した時間を過ごせました。この後の仕事がたいへんでへこみましたが、また、撮影に出かけたいと思います。



  1. 2016/06/13(月) 00:07:56|
  2. 四季の鉄道写真
  3. | コメント:0
<<デスクトップレイアウト製作記(私鉄電車区)2 | ホーム | デスクトップレイアウト製作記(私鉄電車区)1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (36)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (70)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (4)
レイアウト (77)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (4)
HO (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得