鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

レイアウト製作記 25(1000X600版)

のり面の汚し
まだ、のり面か??と言われてしまうかもしれませんが、本日はのり面の汚し作業を行いました。
もう暫くお付き合いください。

初めに、自作したのり面ですが、タミヤのウエザリングマスターグリーンで汚しを入れました。
上の方は薄く、縦のリブに沿って下に行くと濃くなるように汚しを入れてみました。ウエザリングマスターは非常に簡単に汚しをいれることができます。やりすぎると戻すのが難しいので、この程度にしてあります。
_DSC4452.jpg
 次に津川の石垣板に汚しを入れました。こちらはタミヤのエナメル、XF-63 ジャーマングレーとXF-64レッドブラウンを中心に汚しを入れて、ウエザリングマスターで全体に汚れを入れています。
_DSC4453.jpg
こちらは、エナメルを何点か点付けしてエナメル溶剤で塗り広げる方法で汚して、ウエザリングマスターで調子を整えて行くことを行いました。遠めに見ると、それなりに出来ていますが、近くで見ると「うーん」という感じです。ちょっとやりすぎ感があります。
 最後にGMの石垣Aはウエザリングマスターで汚しを入れています。こちらは汚れを少なく、水が流れた跡を濃くして他のものとの変化を付けています。グレーン、グレー、アカサビを使用しています。
_DSC4454.jpg
再度レイアウトに仮置きしてみました。遠目には問題ないですが、近くで見るとどうかな?という感じです。周りの情景を作りこむと、また感じが変わるかもしれません。なかなか、実物のイメージに近づけるのは難しいです。_DSC4455.jpg




  1. 2016/05/26(木) 22:55:24|
  2. レイアウト
  3. | コメント:0
<<レイアウトの参考に(大宮車両総合センターその1) | ホーム | レイアウト製作記 24(1000X600版)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
Nゲージ 新製品レビュー (40)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (73)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (87)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)
HO レイアウト (23)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon商品一覧【新着順】

フリーエリア