鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

レイアウト製作記 24(1000X600版)

のり面の作成続き
コンクリートのり面ですが、プラバン、プラ棒の接着が終わりましたので、隙間をパテで埋めて、ヤスリで削り、段差を少なくしました。ちょっと手を抜いて接続部の表面だけパテを盛っています。継ぎ目部分の奥行きはほとんど左右からは見えないので隙間があります。
_DSC4438.jpg
ヤスリで仕上げて段差のみを解消しました。あまり、パテ作業は好きではないので、ほどほどにしました。次に、タミヤアクリルXF-80ライトロイヤルグレーをエアブラシで吹いています。
_DSC4439.jpg
このままでもそれなりの感じですが、表面がコンクリートにしては平滑な感じに仕上がりますので、この塗装は、下地塗装として、筆塗りでタミヤの情景テクスチャーペイント路面ライトグレーを塗りました。これを塗装することにより、表面のザラザラ感が強調されます。しかし、難点はなかなか、均一の塗装することが難しいです。これがエアーブラシで吹けたら本当に楽なのですが。
仕方ないので2度塗りして、塗装完了としました。
段差もほとんど目立たなくなり、よい仕上がりとなりました。塗りムラは避けられないので、後でウエザリングでごまかそうと思います。
_DSC4450.jpg
下段と上段の間は石垣やコンクリートで固められた感じにしようと思っていますので、GMの石垣Aと津川のセクションペーパーの石垣を使用して変化を付けつつ、それぞれの継ぎ目を紙粘土で埋めて全体が固められたような表現にしていくことを考えています。
石垣はコンクリートのり面と同様に、タミヤの情景テクスチャーペイント路面ライトグレーで塗ってみました。プラスチック感は消し去るとができますが、汚しの方法を考えなくてはなりません。
_DSC4451.jpg
  1. 2016/05/24(火) 23:39:11|
  2. レイアウト
  3. | コメント:2
<<レイアウト製作記 25(1000X600版) | ホーム | トミーテック 12m小型電車Bと15m中型電車Aが入線しました。>>

コメント

のり面

こんにちわです。

進んでおられますね(^^)/
のり面も実際には色々なパターンがあって、これをまたレイアウトに表現すると、バラエティー豊かな表情を見せる事になります。
ただ、それを作るとなると大変なんですがね(笑)
コンクリの質感は、色んな方が色んな方法を試していて、ホントに興味深いです。
タミヤの情景テスクチャーペイントは塗ると感じが良いですね(^^)
  1. 2016/05/26(木) 12:21:33 |
  2. URL |
  3. がおう☆ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: のり面

がおう☆ さま
いつも訪問いただきありがとうございます。
デスクトップレイアウトのようには、なかなか進まないので、
ちょっとテンション下がり気味です。

撮り鉄もしているのでいろいろなのり面を見ていますが、本当にいろいろなタイプがあり、
もっと大掛かりなものが多いように思います。この規模のレイアウトですので、
妥協できる範囲で製作しています。現実のイメージと合わせるのは難しいです。
テクスチャーペイントはお勧めです。
  1. 2016/05/26(木) 22:33:11 |
  2. URL |
  3. deki102 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (38)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (71)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (85)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得