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レイアウト製作記 20(1000X600版)

上段レイアウトのレールの固定と試運転
上段レイアウトのレールの固定作業を始めました。
小型のハンマに固めの割り箸を切って10mmのこびょう(釘)で上段レイアウトの線路を固定して行きました。今回は本線部分のみの固定を行っています。直線部分はスチール物差しで直線を出しています。コルクは釘を打つとずれるときがあるので、しかっりとホールドして打ちつける必要があります。
中心部分は、補強部材がないため、中心部分に行くと作業がしにくいです。あまりきつく叩き込んでしまうと線路が波打ってしまうので、ある程度の力で固定しています。
_DSC3920.jpg
トミックスのレールとKATOのフレキレールの接続ですが、ジョイナーをKATOのものに変更して接続しました。トミックスのジョイナーははさみ込み部の高さが高く、精度を出すのがやや難しいと判断しました。
_DSC3921.jpg
本線一周は固定できたので、早速試運転にかかりました。機関車と客車で運転をしたいということでトミックスのDE10(旧製品)と50系、EF65(ミニカーブ対応)、ED75、2軸貨車で試運転してみました。このレイアウトの本線はR177以上にしていて、TNカプラーを機関車側のみ使用すると残念ながら、ED75と50系の組み合わせではわずかに台車が浮いてしまい、脱線してしまうことが判明しました。ある程度は予想していたのですが、ちょっと、残念でした。その他の組み合わせは良好に走行可能なことを確認できました。ミニカーブを使用したレイアウトでは、走行車種が限定されてしまうのは仕方ありません。
_DSC3917.jpg
_DSC3919.jpg
更新頻度が少ないですが、地道に進めております。
  1. 2016/05/04(水) 23:05:34|
  2. レイアウト
  3. | コメント:0
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撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

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