鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

レイアウト製作記 19(1000X600版)

上段レールと建物の検討1
そろそろ上段と、下段のベースボードを接着する時期になっていますが、どの段階で接着すべきか悩みどころです。
ポイントやフィーダーの配線を通す穴を用意していなかったので、穴をあけました。大きな穴を空けるドリルは持っていないので、5mmほどの穴を多数空けて、穴を開けました。
_DSC2154.jpg
ポイントマシンの検討
今回はトミーの道床レールを使っていますので、ポイント部にはダミーですが、各種のマシンを取り付けられるようになっています。
イメージとしては、ローカル私鉄の駅を目指していますので、本線Y分岐部は電動連動、その他はダルマレバーのものを考えています。Y字ポイントはスプリングポイント標識でもよいのかしれませんが、本線を跨いでの入れ換えもあると考えると、電動連動が正しいのかもしれません。ネット等の資料を確認しています。
_DSC2155.jpg
_DSC2156.jpg
仮に付けただけですが、なかなか、パーツも細かく、よい雰囲気になるのではないかと思います。1箇所のみ近辺の道床レールに干渉してしまいますので、台座を少し斜めに切ってはめ込みました。
ホーム、駅舎などの位置関係
ホームはすでに自作して台座のみ用意していますので、駅舎、ホーム、貨物ホーム倉庫などの位置関係も考えています。
_DSC2157.jpg
_DSC2159.jpg
駅舎からは通路を通って、踏切を渡ってホームに行く通路のある駅を考えています。貨物の積み下ろしスペースも是非とも置いて見たいと思っています。当面の検討事項としては前後の動線を建物、もしくは山で遮り、2面性を持った、レイアウトをとも、考えています。イメージはあるのですが、検討ばかりで、なかなか進まない状況になってしまっています。
  1. 2016/04/21(木) 23:52:24|
  2. レイアウト
  3. | コメント:0
<<北東北での撮影1 | ホーム | レイアウト製作記 18(1000X600版)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (36)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (70)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (4)
レイアウト (77)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (4)
HO (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得