鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

レイアウト製作記 18(1000X600版)

上部鉄橋の作成4
この数日間更新をしていませんでしたが、レイアウト製作は進めておりました。
橋脚のレンガの隙間に白汚れを入れるため、タミヤのウエザリングマスターに汚れを付けてみました。全体的には雰囲気はよくなりますが、錆びの汚れや、黒スミ入れ汚れを再現する必要があります。地形を作るときに汚れてしまうかもしれませんので、とりあえずはこのまま作業を進めて行きます。今回はイエローで汚しを入れました。
_DSC2149.jpg
ガーター橋も塗りなおしましたので、フレキの仮設置を行ってみました。トミックスの道床レールとの接続になりますので、コルクで段差部を調整しています。コルクは2mmのコルクを道床幅に切り出して置きました。カーブした鉄橋はR300程度になるように切り出し、接続してみました。ガーター鉄橋と言えば赤のイメージが自分の中ではありますので、イメージには着実に近づいています。
_DSC2151.jpg
_DSC2150.jpg
レール部分を仮置きしましたので、早速、試運転を行ってみました。この鉄橋意外の部分はお座敷運転でかなり試運転したのですが、鉄橋部分には若干、不安がありました。トミーとKATOのフレキとの接続ですが、トミーのジョイナーでは、上手く接続しないと脱線してしまいますが、調整して、無事に走るようになりました。今後、上段と下段を接続して実際の固定の時にはさらに調整が必要と思います。デスクトップレイアウトでは走行しない場合がほとんどですので、走行を考えると自由度は低くなります。
_DSC2152.jpg
上段はR177、140があるので走行できる車両は限られてしまいます。今回は先日紹介した、福井鉄道の200形で試運転しました。ジョイナー部分で始めは問題がありましたが、調整して問題がなくなりました。


  1. 2016/04/19(火) 23:00:23|
  2. レイアウト
  3. | コメント:2
<<レイアウト製作記 19(1000X600版) | ホーム | レイアウト製作記 17(1000X600版)>>

コメント

初めまして。
たまたま画像検索していたところ、貴ブログに行き着きました。とても凝ったデスクトップジオラマは参考になります。過去の記事も見させていただけたらと思います。
ちなみに私はヤフブロで鉄道模型を中心に書いていますのでよろしければ。ただいま、車庫モジュールを作ってまして、貴ブログの機関区の製作記事を見てなるほどと思った次第です。http://blogs.yahoo.co.jp/wckbw331
  1. 2016/04/21(木) 08:53:46 |
  2. URL |
  3. Ma-103 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Ma-103 さま
はじめまして。
返答が遅くなりまして申し訳ありません。
自分も色々な方のブログ等を参考に機関区のデスクトップレイアウトを作成しました。
細かい部分を見ると問題点も多くありますが、参考にしていただけたら幸いです。
Ma-103 さまのブログも拝見させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
ちょっと模型の方の更新が遅れております。


  1. 2016/04/27(水) 22:49:15 |
  2. URL |
  3. deki102 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
Nゲージ 新製品レビュー (40)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (73)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (87)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)
HO レイアウト (23)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon商品一覧【新着順】

フリーエリア