鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

レイアウト製作記 16(1000X600版)

上段部分の鉄橋の作成2
橋脚のレンガ枠組みを作成しましたので、塗装をしました。塗装はタミヤアクリルXF-64レッドブラウンをエアーブラシを使用して塗装しました。トミックスのレンガ橋脚も同時に塗装しています。塗装をすることでプラスチック感が消えます。しかし、よく見ると若干、レンガシートの継ぎ目は残ってしまいます。橋脚の台の部分はコンクリートを流しているような橋脚を見かけますので、1.2mmのプラバンを切り出し、表現します。サイズに合わせてカットしたあとに、グレイペイントを深灰色で表面を塗装しています。
_DSC1874.jpg
グレイペイントは簡単にざらざら感のある面を作成できますが、重ね塗りが必須となのが若干面倒です。
塗装が乾いた時点で、橋脚に接着しました。接着にはゴム系接着剤を使用しています。
両端の橋脚の内臓物はスタイロンフォームを形状の大きさに切り取り、詰めています。
_DSC1877.jpg
トミックスのレンガ橋脚も同様に上面に蓋をしました。蓋をすることでプラスチックモールドの余計な形状を隠しています。
_DSC1876.jpg
橋脚の形状が完成しましたので、再度、仮置きしてみました。このままでは全長が長すぎるので、両端をもう少し詰める予定です。
_DSC1875.jpg
ベースボードも橋脚に合わせて地形に切り込みを入れています。上段のベニアをカットして、スタイロンフォームを橋脚の形状に切れ込みを入れています。両端の橋脚は地形に食い込ませることを考えています。この位置は少し調整する必要がありそうです。
_DSC1878.jpg
上段のレールをどうにかつなげて、試運転できるようになることを目指して作業を行っていきます。
  1. 2016/04/07(木) 23:35:51|
  2. レイアウト
  3. | コメント:2
<<桜の撮影 | ホーム | 大井川鉄道 桜の時期です。>>

コメント

デッキガーター橋

こんにちわです。

カーブしたデッキガーター橋ステキです(^_-)-☆
なんにしても、カーブしているのが萌えますね。
レイアウトの中の良い”名所”になるでしょうね~

TOMIXのレンガ橋脚も蓋して、ジョイントシステムの余計な物を一気に隠してしまえば、良い素材にみえます(^^)
  1. 2016/04/09(土) 15:24:02 |
  2. URL |
  3. がおう☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: デッキガーター橋

こんにちは

いつも訪問いただきありがとうございます。
カーブしたデッキガーターですが、実物を見ると、こんなにカーブが急ではないので、
フレキシブルレールで上手く実現できるか、ちょっと不安です。レイアウト上ではもう少し短くなりますので、
切り詰めて、左右の長さを揃えて、塗装の工程にする予定です。
実際には待避所や架線柱の取り付けなど課題があります。

話は変わりますが、
がおう☆さんのロクイチの銀指しなかなかよいですね。
自分は車両の色入れはどうしても躊躇してしまいます。
KATOさんも銀指しのパーツを出してくれればいいのではと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2016/04/11(月) 23:54:30 |
  2. URL |
  3. deki102 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (36)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (70)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (4)
レイアウト (77)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (4)
HO (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得