鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

春のデスクトップレイアウトの改修3

桜の植樹
 関東地方では桜も開花して、もう間もなく満開になろうというところですが、それに合わせるように春のデスクトップレイアウトをの改修を完成させました。なんとか桜のシーズンには間に合いました。
用水路のモデリングウォーターが固まったのを確認して桜を植えなおしました。植えるまえに若干モデリングウォーターが用水路より溢れていましたので、カッタで溢れた部分をカッターで削り取りました。
_DSC1512.jpg
いよいよ桜を植える段階になりました。初めにドリルで穴を4mmに広げました。その穴に、ゴム系接着剤で固着しました。木の位置を固定するために洗濯バサミで固着するまで桜を保持しています。
_DSC1511.jpg
桜の固定を確認した後に、枝振りをまとめて、ケースに入るように枝を折り曲げて完成です。この作業中に桜のラントスポンジが地面に落ちてしまっていますが、それもアリと思い、そのままにしています。
_DSC1520.jpg
それにしても、田んぼの表現はなかなか難しいです。この時期の田んぼは次のような写真のイメージですので、トミーテックの製品の色とも異なります。もっと透明感の水面の厚みと透明度がほしいです。なかなかよい表現が出来る製品はありません。
_DSC0591.jpg
このデスクトップレイアウトですが、菜の花の黄色を表現していますが、ラントスポンジが大きすぎたかもしれません。細かい部分を見ると、まだまだ、改善の余地があります。

車両を置いて、撮影しました。
今回はトミックスのキハ23とキハ20首都圏色に登場してもらいました。このレイアウトのイメージは国鉄時代のローカル線の春ですので、それなりには表現出来ています。
_DSC1527.jpg
_DSC1526.jpg
_DSC1534.jpg
_DSC1533.jpg
桜の開花にあわせたデスクトップレイアウトの改修作業となりました。

  1. 2016/03/30(水) 23:26:15|
  2. 過去レイアウト
  3. | コメント:0
<<レイアウト製作記 15(1000X600版) | ホーム | トミックス ED75形(ひさしなし・前期型)が入線しました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (36)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (70)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (4)
レイアウト (77)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (4)
HO (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得