鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

春のデスクトップレイアウトの改修2

田んぼ用水路の改修
このレイアウトではイメージの考え方が甘かったために、田んぼの用水路のイメージが思ったような感じにつくることが出来なかったのでした。理由は安易に用水路に緑系のカラーを流したのが原因で、その後、モデリングウォーターを流す、工法で田んぼの用水路作成しています。そのため、化学物質が流れているような感じになってしまっていました。この部分を修正すべく、改修に取り掛かりました。トミーテックの水田のシートも水面が水色はないだろうと思いつつも、自作は大変と思い、このまま使用しています。
_DSC1505.jpg
始めにカッターナイフで以前のモデリングウォーターの膜の部分を剥がして行き、下地をわずかに削って紙粘土の下地を出しました。
_DSC1506.jpg
白い下地部分はタミヤアクリルXF-59デザートイエローに筆塗りしました。ついでに木の根元も同色で塗っています。そして、水面までをXF-10のフラットブラウンで筆塗りしています。いずれも薄め液でかなり薄めて塗っています。
_DSC1509.jpg
塗装が乾いたことを確認してから、最後にモデリングウォーターを流しました。若干流し込み量が多かったため、筆ですくって少し水量を減らしています。毛細血管現象で少し紙粘土の面に流れてしまいました。
_DSC1510.jpg
ここで埃が入ると修正できなくなりますので、クリアーのケースを被せて水平にしておきます。水面が固まるまで、1日程度は作業はできなくなります。次回は地面の小修正を行い、いよいよ、桜の木を再度、植えて行こうと思います。
  1. 2016/03/24(木) 22:57:42|
  2. 過去レイアウト
  3. | コメント:0
<<デスクトップレイアウト製作記(終端駅)撮影4 | ホーム | 春のデスクトップレイアウトの改修1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
Nゲージ 新製品レビュー (40)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (74)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (87)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (2)
HO レイアウト (35)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon商品一覧【新着順】

フリーエリア