鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

デスクトップレイアウト製作記(終端駅)23

完成!!
このデスクトップレイアウトも完成の運びとなりました。
若干気になる部分はありますが、これで完成とします。
最後は、看板を汚し、地面にピンバイスで1mmの穴を空けて、看板を地面に取り付け、雑草を生やし、看板周りに、ライトグリーンのパウダーを撒きました。看板を立てると、車両が隠れてしまいますが、ホームから見ると看板が見えるようなローカル駅もまあまあると思いますので、このような、配置としてあります。
_DSC0932.jpg
また、便所の排気煙突を取り付けました。
_DSC0936.jpg
さらに、八百屋の店先に店主をゴム系接着剤で取り付けています。このような人間までも入っていますので、トミーテックの建物コレクションは結構お得なのかもしれません。
_DSC0934.jpg
駅員も改札口に配置したままになっています。
_DSC0935.jpg
スチレンボードの台座は、若干反ってしまっていますので、両面テープでダイソーケースの台座に接着して、地面が平らになって、建物も、ほぼ垂直になり完成です。着脱式の架線柱、終端架線柱を取り付けています。駅前の建物はこの2つになってしまいましたが、当初のイメージとは異なってしまいました。市販品を使う限りは、仕方ありません。
_DSC0931.jpg
次回以降は、車両を置いて撮影をしようと思いますが、本デスクトップレイアウトは1両程度の有効長しか長さがありませんので、置ける車両は限られてしまいます。
  1. 2016/03/07(月) 23:19:00|
  2. デスクトップレイアウト
  3. | コメント:2
<<デスクトップレイアウト製作記(終端駅)撮影1 | ホーム | KATO EF13が入線しました。>>

コメント

祝!完成

おはようございます。
終端駅のレイアウト、完成おめでとうございます(^^♪
地方の終端駅の表情が良く出ていると思います。
終着駅の中でも、頭端式って好きなんですよ。
こういう駅をレイアウトに取り込みたくなります(^-^;
列車を置いての撮影も楽しみにしています。
  1. 2016/03/08(火) 08:53:08 |
  2. URL |
  3. がおう☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 祝!完成

がおう☆さま

いつもご覧いただきありがとうございます。
今回は貨物列車の走る、ローカル私鉄の終端駅イメージです。
本日、撮影もして、物語風に記事を書いてみました。いまいち文才はありませんが(汗)
この狭い空間にもドラマがあります。

今後とも、よろしくお願いいたします。
  1. 2016/03/10(木) 00:11:53 |
  2. URL |
  3. deki102 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (39)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (71)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (85)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得