鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

デスクトップレイアウト製作記(終端駅)22

側線の整備
先週は少し回り道をしてしまったため、デスクトップレイアウトの製作も滞ってしまいましたが、
本日より再開しました。ダラダラしてしまったため、ちょっと作業時間が短くなりましたが、進めました。
側線の雑草をさらに増やすため、ピンバイスで0.5mmの穴を空けて、前回と同じように、木工用ボンドでつなぎ合わせた、KATOのフィールドグラスを植えて行きました。この作業はたったこれだけの範囲ですが非常に時間が掛かります。これでは雑草の高さが高すぎるので、後ほどカットして高さを調整しようと思います。雑草の生える雰囲気は出来てきました。_DSC0746.jpg
次に日通の建物の前に街路樹を植えました。街路樹はライケンで製作したあとに、トミックスのライトグリーンのパウダーをスプレーのりで接着しています。地面には、ゴム系接着剤で固定しました。大量の樹木ではこのような面倒な作りをしないと思いますが、一本の街路樹では、手間は掛かりますが、簡単で実感的に製作することが出来ます。
_DSC0745.jpg
また、スチレンボードに周りをタミヤアクリル、XF-10フラットブラウンで塗装しています。
_DSC0747.jpg
側線の外側が殺風景なため、看板を作ることにしました。看板はTomixの柵、看板セット3021を使用して、看板はGM小型駅のステッカを使用します。看板はタミヤアクリルのXF-80ライトロイヤルグレーで筆塗りしました。看板は塗りムラも汚しで分からなくなってしまうのではと思います。次回で完成にもって行きたいと思います。

  1. 2016/02/29(月) 23:57:55|
  2. デスクトップレイアウト
  3. | コメント:0
<<春が近づいてきました。 | ホーム | レイアウト撮影用貨車のウェザリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (36)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (70)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (4)
レイアウト (77)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (4)
HO (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得