鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

デスクトップレイアウト製作記(終端駅)21

小物の取り付けとウエザリング
本デスクトップレイアウトは終盤に差し掛かっていますが、モチベーションが若干下がり気味のため停滞してしまいました。
気を取り直して、この数日は小物の取り付けを行い、建物のウエザリングを行いました。
はじめに、駅前と日通の前に白線を貼り付けました。MAXONのグラフィックテープ1.0mmを使用しています。駅前にはタクシーの待機スペース、日通の前は路側帯の白線を貼り付けました。このままだと白が明る過ぎるので、タミヤエナメルXF-1フラットブラックででうっすらと汚しを入れています。
_DSC0388.jpg
次に、詰所の前の側線の車止めですが、雑草が生えている雰囲気を出そうということで、KATOのフィールドグラスを生やしています。ただ置くだけでは少し実感にかけ離れていますので、車止めの付近に0.5mmの穴を多数空けて、フィールドグラスを10mmほどに並べて接着したものを、ちぎり、ピンセットで差込、木工用ボンドで止めました。
_DSC0383.jpg
固着したところで、ライトグリーンのパウダーを撒いて、0.5mmの穴を隠しています。
_DSC0385.jpg
あと倍くらいの面積を雑草としてもよいかもしれません。
 詰所の横の取り付け穴と取り付けの差込リブを隠すためにフォーリッジで植え込みを作りました。
_DSC0387.jpg
終端架線柱と架線柱にウエザリングを施しました。いつもの通り、タミヤエナメルXF-64レッドブラウンとXF-1フラットブラックを使用して汚しを入れています。レッドブラウンは点付けして、溶液で広げるを繰り返して、全体にフラットブラックでスミ入れしました。
_DSC0384.jpg
また、建物の屋根をそれぞれ、タミヤウエザリングマスターグレーで汚しを入れました。タミヤエナメルXF-2フラットホワイトで白汚しを入れたのですが、ちょっとイメージどおりにならなかったのでウエザリングマスターを使用しました。建物はもう少し艶を落とす必要がありそうです。
_DSC0386.jpg
完成が見えてきましたので、最後まで作業を進めたいと思います。

 ちょっと話は変わりますが、昨日、秋葉原の某模型店でやや腹が立つことに遭遇しました。某模型店は20:00閉店でしたが、5分前に自分は到着し、ジャンク商品を手に取って、見ていると蛍の光が流れ、私以外に2、3人が店内いたのですが、なんとその店員(20台後半から30台前半)は商品を見るのは止めて、レジに持ってきてください、と言って来ました。それも無視して見ていたのですが、3度も4度も同様のことを強く言うので仕方な、く見るのも止めて購入はあきらめました。
 普通のサービス業であれば、もちろん、後数分とはいえ、閉店時刻までは自由に買い物をさせるの常識と思います。店員さんも休日の勤務で疲れていて早く帰りたいのも分からなくないですが、休み日の夜に非常に気分を害してしまいました。
この模型店の社長さん、苦労もされていて、頑張ってこの規模の模型店になり好感度は自分の中では高かったのですが、このような店員がいるのは残念でならない感じがしました。無理に店舗を拡大しているのでしょうか、この模型店さんは?
本文とは特に関係ありません。
  1. 2016/02/22(月) 23:06:44|
  2. デスクトップレイアウト
  3. | コメント:0
<<レイアウト撮影用貨車のウェザリング | ホーム | 冬の撮影(北東北)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (38)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (71)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (85)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得