鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

冬の撮影(北東北)

冬の撮影(北東北)
先週末は雪の四季の写真を求めて、北東北に撮影に行ってきました。
今回は2月ということで、雪と闘うような写真を期待していましたが、どこも暖冬で雪は少なく、雨も降るほど暖かい状況でした。
天気だけは変えることはできないですが、今回のような、ちょっと残念な撮影となりました。
土曜日は秋田内陸縦貫鉄道と津軽鉄道、日曜日は津軽鉄道に撮影に行きました。
あまりに雪が多く降ってしまうと下回りが見えなくなってしまうので、これはこれで良かったのかもしれません。
_DSC6210.jpg
20160213 秋田内陸縦貫鉄道 上桧内~戸沢 Nikon D810 AF-S 200-500mm f2.8
_DSC6339.jpg
20160213 秋田内陸縦貫鉄道 阿仁マタギ~奥阿仁 Nikon D810 AF-S 200-500mm f5.6
夕方のストーブ列車を撮影に午後から、津軽鉄道に移動しました。
2月とは思えないほど津軽鉄道は雪が少ないです。思い描いていたイメージとはまったくマッチしていませんでした。
_DSC6436.jpg
20160213 津軽鉄道 Nikon D810 AF-S 200-500mm f5.6

撮ってるばかりで、鉄道会社には、お金を落としていないだろうと、お叱りの声もありますので、今回は四季の撮影はあきらめ、翌日はストーブ列車に乗車しました。
_DSC0347.jpg
自分が、前回、ストーブ列車に乗車したのは10年以上前で、当時はメロス(気動車)も増結しておらず、現在のように、アテンダントさんも乗車しておらず、ただ走っているだけで、各自が勝手にストーブの上でスルメを、乗客が焼いて食べていると言う感じでしたが、車内販売で物売りやアテンダントさんの説明などがあり、以前のストーブ列車のイメージとはかなり異なっています。本日のアテンドさんはなかなか、ノリの良い方で、気軽に話しかけてくれました。ストーブ列車のイメージからはかけ離れている感はありますが、このような方だと、乗車でも楽しい時間が過ごせるかもしれません。天気の悪い日は乗車するのも、よいものかもしれません。
_DSC0354.jpg
交換駅が消滅したことから、気動車の連結がされていますが、気動車にほとんど乗客はいないので地元の方はストーブ券を免除して客車だけになれば、もっと、撮る方も乗る方も楽しめる列車になるのではと思いました。空は津軽の冬特有の鉛色な感じですが、雪が少ない!!
  1. 2016/02/19(金) 23:41:09|
  2. 四季の鉄道写真
  3. | コメント:0
<<デスクトップレイアウト製作記(終端駅)21 | ホーム | エアーブラシの掃除>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (40)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (73)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (87)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)
HO レイアウト (22)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon商品一覧【新着順】

フリーエリア