鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

冬の撮影2

弘南鉄道での撮影
先日紹介した写真以外に、八甲田山の山々が写っている写真がありましたので紹介したいと思います。
弘南線ですが、岩木山を入れる写真はよく見かけますが、八甲田山を入れた写真はあまり見かけることが少ないと思います。
24日は比較的天気がよく、八甲田山側もよく見えていました。手前の杭が気になりますが、八甲田山とそこから連なる山々を入れて撮影してみました。なかなか冬場はこちらの山々が見えることは少ないと思います。
_DSC9002.jpg
20160124 弘南鉄道弘南線 Nikon D810 AF-S 70-200mm f2.8
岩手開発鉄道での撮影
今回の遠征撮影では、休日を1日追加して、帰りがけに岩手開発鉄道で貨物列車の撮影を行いました。
震災後、機関車にステッカーを貼っていましたので、撮影に行くことは敬遠していましたが、今回は訪問してみました。前回訪問時から6-7年は経っていますが、前回訪問時と同様の風景が広がっていました。盛の付近は震災の影響でかなり風景が変わってしまっているかと思いましたが、線路沿いは思ったよりは変化は少なかったです。
 岩手開発鉄道ですが、盛駅を起点とする全長11.5kmの日頃市線・赤崎線の2つの路線を有し、赤崎から岩手石橋を結び、大船渡市の内陸部にある大船渡鉱山で産出される石灰石などを運ぶ鉄道で、震災で工場や線路設備が被災しましたが、復活して石灰石輸送を行っています。途中に交換駅も2箇所あり、短い線区ながら、色々な風景のある鉄道です。土日の運転は少ないため、なかなか、サラリーマンには撮影の厳しい線区でもあります。岩手石橋で当日の運転本数を確認して撮影を行いました。
_DSC6162.jpg
20160125 岩手開発鉄道 Nikon D4S AF-S 200-500mm f5.6
_DSC9309.jpg
20160125 岩手開発鉄道 Nikon D810 AF-S 200-500mm f5.6
_DSC9350.jpg
20160125 岩手開発鉄道 Nikon D810 AF-S 24-70mm f2.8
当日は西日本は大寒波により大雪でしたが、東日本はさほどでもなく、あまり雪も降らない状況でしたが、岩手石橋ではそれなりに雪がありました。雪はないなりに冬の風景の撮影ができたと思います。
 また、先の震災で被害を受けた岩手開発鉄道ですが、元の状態に戻ってちょっと安心しました。しかし、盛の町やJR線はまだまた、復興の道のりは長いのではと思います。
  1. 2016/01/28(木) 22:54:14|
  2. 四季の鉄道写真
  3. | コメント:0
<<デスクトップレイアウト製作記(終端駅)17 | ホーム | 冬の撮影1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (36)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (70)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (4)
レイアウト (77)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (4)
HO (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得