鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

デスクトップレイアウト製作記(終端駅)14

線路路盤の塗装
バラスト撒布が終了しましたので、路盤の塗装を行いました。
今回はタミヤアクリルXF-79のリノリウム甲板色にXF-1フラットブラックを混ぜたものをエアーブラシで吹いています。
このときはかなり溶液(3倍程度)で薄めて吹いています。それでも黒が入っているため。色が濃く付いてしまいます。
吹く前に駅舎や、他の建物も養生して塗装が付かないようにしています。
もう少し乾燥したイメージだったのですが、黒が濃かったかもしれません。なかなか思った色を表現するのは難しいです。
終端部は色が薄くなるように塗装しています。再塗装が必要かもしれません。
_DSC8211.jpg
養生のマスキングテープを剥がすと以下のようになります。
_DSC8214.jpg
塗装が乾くのを待って、車止めを取り付けました。車止めは加工の手間を入れましたので、きちんと収まりました。枕木1本間だけ空けたところにバラストを撒いています。車止めの上と後ろにはバラストを盛って行くつもりです。
架線柱の仮置きと塗装
塗装を行う前に、架線柱の取り付け穴と、取り付け位置が正しいか再確認しました。位置的には問題なさそうです。
_DSC8210.jpg
架線柱のビームのみ路盤の塗装の合間に塗装しました。そのままだと、塗装の食いつきが非常に悪いため、ガイヤサーフェーサーを塗装したあとに、タミヤアクリルのXF-80ライトロイヤルグレーで塗装しました。
_DSC8212.jpg
柱はもう少し濃いグレーで塗装して、ガイシに白を後で入れていきます。今後は駅前の建物の配置等をしなくてはなりません。
  1. 2016/01/15(金) 23:59:28|
  2. デスクトップレイアウト
  3. | コメント:0
<<デスクトップレイアウト製作記(終端駅)15 | ホーム | デスクトップレイアウト製作記(終端駅)13>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (40)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (73)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (87)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)
HO レイアウト (22)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon商品一覧【新着順】

フリーエリア