鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

近江鉄道 ED14(ED14 3)が入線しました。

近江鉄道 ED14(ED14 3)が入線しました。
トミーテックから発売されている鉄コレの私鉄電気機関車のシリーズとして近江鉄道のED14を購入しました。最近のトミーテック製品と同等のレベル以上でリリースされました。自分はED14の近江鉄道の電気機関車はあまり、なじみはありませんが、小型機関車のシリーズのコレクションとして購入することにしました。
製品の方は最近のシリーズと同様のレベルに仕上がっています。このシリーズはヘッドライトやテールライトがつかないのですが、値段は安くない商品になってしまっていますが、ディテールは申し分ありません。今回は走行も考え、1エンド側をダミーカプラー、2エンド側をアーノルドカプラーとしました。
_DSC7336.jpg
動力ユニットは新製品のTM-ED02です。動力性能はED01よりよいように思います。車輪は中を黒く塗る等はあってもよいのではと思います。値段も安くはないです。車輪のキラキラはちょっと目立ちます。
_DSC7338.jpg
_DSC7340.jpg
サイドビューの窓配置、クロス窓などなかなか特徴はよく表現されています。近江の文字も印刷されています。ナンバープレートの取り付けボスの寸法がきつく、正面はボスの片方を削り取り、ゴム系接着剤で取り付けました。若干寸法が甘いです。老眼気味の自分には手すりの取り付けは厳しいですが、以前の製品よりは寸法が正しく出来ていて、取り付けはやりやすかったです。

先日の小型駅デスクトップレイアウトに貨車と共に置いてみました。
_DSC7341.jpg
貨車は、トラ45000、タキ35000、タキ9900に登場してもらいました。
実車では石灰石、無蓋車、有蓋車などを連結している画像が多かったのでこの組み合わせにしました。
_DSC7344.jpg
_DSC7342.jpg
実車はもっと編成が長いことが多いようでしたが、この貨車、2両程度でも、このレイアウトにもよく似合っています。

さて実車のほうですが、1926年にアメリカから4両が輸入され、東海道線、飯田線、仙山線などで運用され、1966年に近江鉄道にへ譲渡され、1988年まで貨物輸送に従事して、現在は近江鉄道ミュージアムに保存されています。
  1. 2015/11/30(月) 23:18:37|
  2. Nゲージ 新製品レビュー
  3. | コメント:0
<<デスクトップレイアウト製作記(終端駅)01 | ホーム | 今年の秩父路の紅葉は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
Nゲージ 新製品レビュー (40)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (73)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (87)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)
HO レイアウト (23)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon商品一覧【新着順】

フリーエリア