鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

デスクトップレイアウト製作記(小型駅)完成

完成!!
デスクトップレイアウト小型駅が完成しました。
工業地帯のの小型駅をイメージして作成しましたが、ほぼ、思ったような感じで作成できました。
途中、中だるみもありましたが、完成しました。
使用したストラクチャー類は以下になります。
GM 小型駅、GM都会型対向ホームセット、GM電車庫、PECOファインNトラック(木枕木タイプ)、波板、プラバン1.0mm、1.2mm、トミーテック情景小物、001踏切、089ガードレール、108 線路周り小物B、トミックスマルチ架線柱セット、意外に色々な商品を使っています。

最後の作業は、倉庫の床と本体の接着、残っていた小型駅の改札上の看板を取り付け、駅舎とホームの間の屋根を埋めて、本体のスチレンボードの色を茶色で塗りました。

倉庫の床は木工用ボンドで貼り付け、倉庫はゴム系接着剤で取り付けました。
_DSC6326.jpg
小型駅の駅舎とホームの隙間は波板でふさいでいます。
_DSC6327.jpg
架線柱は事前に台座を用意して穴を開けてありますので、そのまま差込ました。
_DSC6328.jpg
小型駅天井の看板をつけていなかったので、パーツを取り付けました。付いているシールを使用して改札口の看板としました。昭和40年から、50年代の時代を再現するため、出来るだけシンプルなものとしています。
_DSC6329.jpg
_DSC6330.jpg
そして、完成しました。
_DSC6332.jpg
このレイアウトの難点は表からしか見ることが出来ないことがあります。都市型や近代の風景のレイアウトだと、もう少し大きなスペースが必要と思います。倉庫の間と架線柱がラップしていることも、現実ではあり得ない状況であります。鉄道の付属物と考えればあり得るかもしれません。次回は車両等を置いて撮影してみたいと思います。



  1. 2015/11/07(土) 14:41:20|
  2. デスクトップレイアウト
  3. | コメント:0
<<レイアウト製作記 09(1000X600版) | ホーム | デスクトップレイアウト製作記(小型駅)18>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (40)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (73)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (87)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)
HO レイアウト (22)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon商品一覧【新着順】

フリーエリア