鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

デスクトップレイアウト製作記(小型駅)12

バラストの接着
本日は鉄道の日ですが、毎年、仕事に追われてしまい、残念ながら、鉄道会社のイベントには参加できません。
とは言っても、小生は人ごみが苦手な方なので、実際に休みであっても、イベントには参加しませんが、皆様はこの日をいかがお過ごしでしょうか。最近の鉄道の日イベントは、鉄道会社が利益を生むというよりは、アイドルや一部の芸能人やお笑い芸人等のイベントの場になっていることが本来の趣旨から離れてしまっているので残念に思います。
さて、本題のレイアウトの作業ですが、仕事のイライラもMaxで早く家に帰って模型作りでもと考え、帰ってきて、早速作業にかかりました。
 本日はバラストを撒きました。バラストの色はいつも悩むところです。機関区レイアウトで使用した、グレーバラストを撒いて、上から茶色系で塗装することで、かなり実感的になったので、今回も同じ方法で作業することにしました。
この方法が正しいかどうかはわかりませんが、初めにホーム側にマスキングを行い、そこにバラストを撒いて、平筆でバラストを均して、霧吹きでバラストを湿らせ、木工用ボンド水溶液で固着しています。
_DSC4801.jpg
はじめにホーム側にマスキングをしています。複線架線柱の台座を手前に接着しています。
_DSC4802.jpg
手前とサイドを回り込むようにマスキングテープで壁を作っています。
_DSC4803.jpg
霧吹きでバラスト全体を湿らせた後に、木工用ボンド水溶液をスポイトで流しています。
_DSC4804.jpg
このまま、乾燥するまで平らなところに放置します。ホーム側のマスキングテープは生乾きで取りました。ホームとの隙間が出来てしまうか若干心配です。


  1. 2015/10/14(水) 23:09:08|
  2. デスクトップレイアウト
  3. | コメント:0
<<デスクトップレイアウト製作記(小型駅)13 | ホーム | 秋の連休の撮影>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (39)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (73)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (87)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)
HO レイアウト (12)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon商品一覧【新着順】

フリーエリア